メルマガ  登録
メールアドレス(必須)
名前

2008年05月29日

ブログとメールとメルマガの違い その4

メルマガで地域限定のマーケティングをするというと

全国版の無料メルマガスタンドからでは不都合が多いんじゃないか

ということを考えて自社配信メルマガに登録しました。


ブログを書いているとこういうことって無料であたり前っていう感覚でしたが

毎月使用料を払ってやるということはリアルの世界では普通のことですね。

ブログもメルマガもメーラーも無料なのはいいのですが

勝手に広告が入るというのがよくないですね。



無料はおかしい、っていう感覚を大切にしようと思いました。



それで自社配信にするといくつもメルマガを作成することができます。

当然そこにはメルマガスタンドからの審査などというものはありません。

いくつもできるのですから受け手の層にあわせて配信できます。



当然自塾向けと一般向け(と言っても地域限定)は使い分けます。

もちろんそのどちらももう少し分類できますね。


そんなことやっている時間があるのか?っていうことですが

それこそ業務の一部なのでブログなど書いていないで

どんどん書くべきだと思っています。(スパムにならない程度に)



何のためにメルマガを書くのか、と問われれば

それは良い関係をつくるため、と言えます。

失敗はつきものですが

ブログを書いてきてある程度のネット上のリテラシーも身に付いているので

目的にまっすぐ進んでいけると思います。



                                
では。




posted by りんご at 13:34 | Comment(2) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りんご先生、こんにちは。
先生のこの一連の記事は非常に参考になります。
パズルと言い、メルマガと言い、新しい塾の提案のように
私は受け止め、勉強させていただいています。
先日、私も記事にしたのですが、うちの塾の先生たちに
りんご先生の取り組みを説明し、みなで勉強しました。

これからも宜しくお願いします。
Posted by とよ爺 at 2008年05月31日 13:43
とよ爺先生、こんにちは。
あの記事はすでに家宝です。
ありがとうございます。
Posted by りんご at 2008年05月31日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。