メルマガ  登録
メールアドレス(必須)
名前

2007年06月22日

時々ブログがニュースになるとき

昨日はこのブログのアクセス数は1641だった。

最近書いてないけどそこそこ読んでくださってます。


それに比べてどういうわけかアンテナ日記の方は

アクセス数が伸びません。

ユニーク数とアクセス数がほとんど同じなのです。

「1日に10回はチェックしてますよ」っていう方もおられるのに

不思議な話です。

まあ、どうでもいいのですが。



それで思ったのですが

あたり前かもしれませんが

1週間前の新聞を読もうと思わないのと同じように

ニュースサイトの過去ログはあんまり読まれないんでしょうね。

ニュースはその日に消化するものですからね。



それに比べてブログはニュースではないですから

過去の記事も読みたくなりますよね。

私はブログは過去ログ命だって思いますから。




しかし時々ブログがニュースになるときがあります。

単なる日記が新規性を持つときです。



「それは知らなかったな〜」っていう時です。

それは私にとって新しいのですが

多くの場合、多くの人にも新しい場合があるのです。

それを発見してお知らせする

たったそれだけのことを毎日繰り返しているのですが

なぜかそれが面白い。

だからやめられない。




塾ブログという強烈にニッチなところのニュースサイトですが

ユニーク数、1000くらいいきたいですね。

そのためには地道に続けていくしかないですね。





では。


posted by りんご at 17:57 | Comment(1) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

以前思ったことがあるんですが、今思い出しました。

例えば各記事ごとにタグ機能みたいな、キーワードがあればどうでしょうかね。
「塾」とか「教育」とかそういうのとは違って、記事内で出てくるキーワードみたいな見出し。
そうすれば過去ログであろうと関係なく、いつでも検索に引っかかります。
ブログ自身がニュースではない限り、ニュースに選ばれる記事は過去ログでも読みたいです。ただ過去ログから自分が読みたいものを検索しにくいだけです。

最近何かある言葉で検索すると最初の方にWikiが出てきますよね。あれってスゴイなぁ〜って思います。
Posted by Sachi-net at 2007年06月22日 18:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。