「生徒数はどれくらいなんですか?
それと実績はどれくらいなんでしょう?
個別だそうですが1対何ですか?
・・・ああ、そうですか、ありがとうございます」
ってどう考えても他塾の事務員さんのルーチンワークの一部なんでしょうね。
「はい、競合他塾の生徒数と実績を調べておいてね。
半年に一度は更新ね、よろしく。」
って感じだなんだろうか?
われわれは純粋に塾をやっていて
つまり純粋に成績を上げて合格までいっしょにがんばって
その対価として月謝をいただくという
そういう塾で、
問い合わせの電話というのは保護者の方が
純粋に相談してくるチャンスなわけであって
しょうもないことに使わないでほしいものだ。
他塾の実績や生徒数聞いて
自塾の実績が伸びたり生徒数が増えるなら
半年に一度といわずに毎日電話かけるけどな。
そうだ、特に多いのが塾の形式はどういうものですか?
っていうのなのですが
うちは決まってません。
1対1のときもあるし1対2のときもあるし
1対10のときもあります。
その時々の生徒さんの状況に応じて変化させてます。
よくわからないんですが
そういうのって関係あるんでしょうか?
つまり成績の伸びに。
それと成績保証してますから
1対何っていうのは関係ないんですよね。
よくあるのは2学期間で20点アップなんですが
そんなの長すぎて忘れちゃうので
うちは次のテストまでに20点アップです。
ちょっと余裕をもって2回の定期テストとしていますが
われわれは1回でほとんど達成しています。
1回で達成できなかったのは今までにひとりだけで
2回目でOKでした。
そういうところで勘弁していただけますでしょうか?