メルマガ  登録
メールアドレス(必須)
名前

2006年10月03日

ニュースサイトは新聞を読むように

さきほどニュースサイトの読者の方からメールをいただいた。

「ニュースのすべては読んでいません」というものだった。

もちろんそれでかまわないと思います。

「飛んでみて長いと、一瞬で戻ってきます」

もちろんかまわないと思います。

「難しいことが書いてあると、やっぱり戻ってきます」

全然いいんじゃないでしょうか。



私は自宅に毎朝新聞を届けてもらってます。

別に自慢するわけでもないのですが

新聞をとってます。



けど、ほとんど読みません。

パラパラパラっと見て、

興味のあるところだけ読みます。

見出しだけ読んでおしまいって記事がほとんどです。

面白い記事は家人に話すし

切り取って持ち歩いたりします。



それと同じようにニュースサイトの記事は全部読む必要はないと思います。

拾い読みが基本だと思います。

ああ、そうか、無意識に多くの方がそうしているのだろう。

だったらもうちょっと見出しを考えよう、って思います。

ブログのタイトルをそのまま使うんじゃなくて

見出しは見出しとして考えた方がいい。

絶対にいい。

だって多くの人はそれを頼りに読むか飛ばすか決めているんだから。

ページに飛んでもらってそこで読むのか読まないのかっていうことは

それはまた別の問題だ。

飛んでいってもらうっていうことにもう少し意識をしたい。



それとできれば明日からのニュースは更新スタイルを変えようって思ってます。

朝の段階でいくつかのニュースをアップして

その後上へ上へと足していくパターンにしようかなと。


決まった時間に更新するのがもしかしたら親切なのかもしれませんが

一度スタイルを変えてみよう。




はじめてこられた方のために私のニュースサイトのリンクを貼っておきますね。


りんごアンテナ日記
随時更新ということで。

よろしくお願いします。


posted by りんご at 00:26 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。