メルマガ  登録
メールアドレス(必須)
名前

2008年06月23日

仕事と反省と行動

こんにちは。


仕事(塾)をしていると失敗することはあります。

本当に恥ずかしくなって穴に入りたくなります。

もうどうしようもないのですが

世の中はチャンスにあふれています。

名誉挽回の機会は必ずあります。


そして失敗することは「変化しろ」と言われていることと同じですね。

失敗して反省して以後気を付けますだけじゃなくて

新しいことを始めないといけないと思います。


今日の失敗はこたえました。

これから自塾の講師の方にメルマガを書くことにします。

講師向けメルマガを始めます。

それで方向をそろえていって

また私の考えをもっと伝えようと思います。



もう毎日保護者向けのメルマガを書き

講師向けのメルマガを書く。

パズルのメルマガも書く。

結局、メルマガとはコミュニケーションのツールなのです。

私は自分が関わっている方としっかりとコミュニケーションをとらないといけないと思います。

コミュニケーション不足からくる行き違いや失敗というのは

塾長の私の責任です。


「毎日、書くのってしんどそうですね」と言われることがあるのですが

毎日コミュニケーションをとるというのは必要なことで

それはしんどいとかどうとかっていう次元の話ではなく

それって仕事なんですよね。


ある保護者の方からメールをいただきました。

「朝一にメルマガがきてて、それを読んでからお弁当つくるのが習慣になってきました」と言っていただきました。

私が望んでいた形に近づいてきました。



私は良い方向へ進んでいることはしっかり続けて習慣化していきたいと思います。

そして問題点があれば変化させます。

それは「仕事」なので誰でもやっていることで当然のことなので

今日も当然仕事の質を上げていきたいと思います。



(まあ、今日の失敗は質とかいうレベルの話でもないくらいレベルの低い話だったので、こう書くのがおこがましいのですが・・・)





では。



posted by りんご at 16:39 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。