メルマガ  登録
メールアドレス(必須)
名前

2015年01月24日

平成27年3月中学校および特別支援学校中学部卒業予定者の第2次進路志望調査結果について

滋賀県のホームページに

http://www.pref.shiga.lg.jp/edu/nyushi/

「平成27年3月中学校および特別支援学校中学部卒業予定者の第2次進路志望調査結果について」

が出ました。


あまりばらつきがありませんね。


posted by りんご at 13:48 | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

りんご塾の講師研修会をしました

写真 1 (7).JPG


今日はそろばん講師

書道講師、幼児教室の講師で

ミーティングと研修を行いました。

アイデアや解決策が講師の側から出て

われわれの塾はこれから成長するな、って思いました。


地域のインフラとして

そろばん教室、書道教室、幼児教室を

展開していきたいと思います。



彦根市とその周辺の地域、

現在では長浜市、米原市、近江八幡市ですが、

幼児・小学生の教室をすることによって

住みやすい場所にしていきたいと思います。

そしてみんなで生きているんだということを

確認していきたいですね。

われわれは誰一人、自分だけで生きているのではありません。

地域の人が助け合って生きています。



教室を増やすことは

地域としては善であると確信しています。

これからもよろしくお願いいたします。


りんご塾
田邉亨



写真 2 (6).JPG
posted by りんご at 19:58 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

「ネットビジネスというのは存在しない」


りんご塾のメルマガを1回分を掲載。
ぜひご登録ください。
よろしくお願いいたします。

りんご塾
田邉亨
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
りんごアンテナ日記

2015年1月21日号

Vol.17

390人
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


このメルマガは名刺交換など
ご縁をいただいた方にも送らせていただいております。

こちらから変更、または解除できます。
https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/fnsh4646




■<日記>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日はあたたかい一日でした。
西今教室に机が足りないということで3セット追加。

本を読んでいたら素晴らしい1文がありました。
「ネットビジネスというのは存在しない」というものです。
インターネットというのはメッセージをマーケットに届けるメディアのひとつにすぎません。
勘違いしていはいけないのは、インターネットが万能なわけではないということ。
私はメルマガを今月の5日からスタートさせました。
インターネットでサービスを届けようとしているわけではありません。
これからもリアルのサービスを提供していきます。
遠方の方でも実際にお会いして授業を提供します。
よろしくお願いいたします。



■お知らせ&算数■

数学検定3月7日(土曜日) 募集中
漢字検定2月6日 (金曜日)あと3名のみ募集

ところで
この3月7日が土曜日、2月6日が金曜日ということは
2月7日も土曜日ということですね。
ついでに11月7日も土曜日です。
うるう年でない平年のカレンダーは
必ず2月3月11月は同じ曜日の並びですから。
これは覚えておくといいですよ。

もちろん上記の募集は本物です。
よろしくお願いいたします。




■大学入試から推薦・AO入試がなくなる??
http://ameblo.jp/terakoya21/entry-11979383739.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


>>>
2014年12月22日の中央教育審議会の答申の続きです。
前回のブログで
「高校受験も大学受験も一般入試で入るのは約半分」と書いたのですが・・・
あまり出ていない情報ですが・・・
その推薦・AO入試が廃止されるというのです。
答申の4ページの終わりのほうに
「また、AO入試、推薦入試の多くが本来の趣旨・目的に沿ったものとなっておらず、
単なる入学者数確保の手段となってしまっていることなど、
現行の多くの大学入学者選抜における学力評価が、
学力の三要素に対応したものとなっていないことが大きく影響していると考えられる。」
と書かれています。
たしかに、AO入試や推薦入試は青田刈りです。
秋には進路が決まってしまって一般入試を受ける生徒に悪影響を与えていることもしばしば。。。
<<<

えっと、これすべて引用したいんですがスペース上できないので、この後を読んでおいてください。
これ読んでない人には黙っていて、われわれだけ準備しましょうか。笑
確実に変わりますよね。




■小学校の授業なんか意味がないと主張する、学歴主義・塾信者の母親。その時塾講師が諭した「小学校の存在意義」が、教育の本質を物語る。
http://cadot.jp/impression/1949.html?detail
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>>>
「極論言えば、子供の頃のテストや試験の点数なんて、将来を生きる上では、何の役にも立ちません」
「皆様も、過去のテストの点数が、今の生活に左右されていると感じながら生きてはいないはずです」
「しかし、自我というのは、人間の根底の部分になります」
「人に優しく、愛し、受け入れながら生きる事ができるか。社会に優しく、愛し、受け入れながら生きる事ができるか」
「これができるかできないかで、将来の幸せは大きく異なってくるものです」
<<<

私は塾で点数を競わせているのではなくて、
難しい算数を解くことで子供を豊かにして
心を開放しています。
学校という社会で窮屈な才能を
のびのびと伸ばすのが私の仕事です。





■「文章を書くのが苦手です。どうしたらうまくなりますか?」村上春樹の回答に激震が走った!!
http://netgeek.biz/archives/28220
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>>>
文章を書くというのは、女の人を口説くのと一緒で、
ある程度は練習でうまくなりますが、基本的にはもって生まれたもので決まります。
まあ、とにかくがんばってください。
<<<

これはいい!
大正解!








よい一日を!




▼ご意見、ご感想、お問い合わせはこちらまでお願いいたします。
(感想はご紹介させていただくことがございます。紹介不可の場合、その旨もご記載ください。)
 ⇒

▼りんごアンテナ日記の配信停止または送付先の変更はこちら
 ⇒https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/fnsh4646





■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
【発行】 りんご塾
【発行者】田邉亨
【E-mail】
【ブログ】http://ringojuku.seesaa.net/
【HP】http://www.ringopuzzle.com/
   http://www.ringosoroban.com/

【学習塾】
  南彦根校:滋賀県彦根市小泉町620−30
  米原校:滋賀県米原市入江637−1

【能力開発教室】
  西今校:滋賀県彦根市西今町580−57

【そろばん】
  南彦根校:滋賀県彦根市小泉町620−30
  西今校:滋賀県彦根市西今町580−57
  彦根銀座校:滋賀県彦根市銀座町5−7
  米原校:滋賀県米原市入江637−1
  長浜八幡東校:滋賀県長浜市八幡東町188−1
  彦根駅前校:滋賀県彦根市大東町4−28(たちばな内)
  フィットウィル校:滋賀県彦根市開出今町1351−3
  ABCイングリッシュ校: 滋賀県彦根市 大藪町2496-1
  近江八幡校:滋賀県近江八幡市西庄町597(中井塾内)

【書道】
  南彦根校:滋賀県彦根市小泉町620−30


【ロボット教室】
  西今校:滋賀県彦根市西今町580−57
  長浜八幡東校:滋賀県長浜市八幡東町188−1
  彦根銀座校:滋賀県彦根市銀座町5−7
  堅田校:滋賀県大津市本堅田4−15−25(あぐり進学内)

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
posted by りんご at 12:47 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

立命館守山中学合格

本日はうれしい結果。

立命館守山中学に生徒が合格しました。

合格するまで安心できませんからね。

どんな受験も結果が出るまでは安心してはいけません。

合格というのは合格通知をちゃんともらわないと。

模試の偏差値だけで受かったような気になっているのは間違いです。

模試はあくまで模試です。

本番ではありません。


さて高校入試と大学入試。

そのあとは算数オリンピック予選です。




休みがないんですが、まあ、いいでしょう!





posted by りんご at 20:14 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

彦根から算数オリンピックファイナリストを出す

なんのために塾をやっているのかと聞かれたら

やっぱり算数オリンピックのためだと答えるだろう。

1度過去に やり過ぎて危ない時があった。



今はそろばんも書道も幼児教室もロボット教室も

彦根市や長浜市などでやっているから

以前よりは安定感はある。



だから算数オリンピックをがんばる。

それだけだ。

4年間くらい教材作成を封印していたのですが

また再開しています。

目的はただひとつ、

算数オリンピックのファイナリストを多数出すため。



やるしかありません。
posted by りんご at 07:34 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

新大阪でセミナー

今日は新大阪でセミナー。

最近はひと月に1回くらい人前で話すようになりました。

全国の勉強熱心な塾経営者が集まっています。

有名人もおられます。


私の出番は午後です。

頑張ります。



メルマガも2週間続いてますね。

ぜひご登録くださいm(_ _)m


posted by りんご at 12:14 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

メルマガ始めました

今日で5日目です。

毎朝5時配信のメルマガ始めました。

ぜひご登録ください。

読者登録・解除フォーム



以前からやっておりましたものとは

内容が違います。


毎朝5時配信であることと、

ニュースサイト的であることです。

塾関係の方や小学生をお持ちの親御さん向けです。


よろしくお願いします。

m(_ _)m



64949765-DD5B-46BB-BAC1-47FE1A448FB6.jpg
posted by りんご at 15:24 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする