メルマガ  登録
メールアドレス(必須)
名前

2014年11月30日

四谷大塚全国統一小学生テストの結果

県内の順位

小1  算数2位  国語7位   総合2位
小2  算数6位  国語2位  総合2位
        算数19位  国語2位  総合2位
小3   算数1位   国語2位   総合1位
        算数13位   国語1位  総合2位
小4   算数1位
         算数7位   総合21位



決勝大会   全国12位


さあ、もう次は6月のテストと算数オリンピック予選の準備ですね。


数学検定、国際算数思考力検定

全国模試などの結果もこれからアップしていこうと思います。



posted by りんご at 10:56 | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

今全てを失ったとして、何年で再構築できるか?

今全てを失ったとして、

算数オリンピックのメダルを取るのに何年かかるだろうか?




かかる年数はメダルの色によるのは確かだ。

メダルの色の違いによって生徒に要求されるレベルの違いがわかっているから、

それを実現できる生徒を集めるのにどれだけかかるかだ。

教材は再生可能だ。

そのような物理的なものは問題にならない。




塾の再構築には数年は必要だが、不可能ではない。

再構築に必要なものは指導者と

その指導に応えられる生徒だけだ。




私は今なら日本の人口10万人以上の都市に行ったら

数年で算数オリンピックのメダリストを出すことができる。




私は数年以内に滋賀県長浜市から

メダリストを出そうと思う。

私にはその力が十分あるし、

長浜市にはそのような才能がたくさん眠っているからだ。



EFA35B00-C2D9-4E15-91D2-2C12F8833272.jpg

posted by りんご at 10:21 | よくある質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

博多セミナーに向かう

今日は博多で自社セミナーを開きます。

塾長先生対象のセミナーです。


博多はこの10年で3回目です。

7,8年前算数パズルの販売をしていた時に

塾セミナーの出店ブースにいました。



1年半前にそろばん教室経営者のセミナーで

メイン講師としてお話させていただきました。



今回は、算数オリンピック指導の秘密や

塾を小学生で活気を出す方法などをお話させていただきます。



永らくお会いしたくても機会のなかった方や、

お久しぶりにお会いする方もおられます。



前回、私のセミナーの後、爆発的に生徒数を増やされた方もおられます。



とても楽しみです。
04533AE4-328C-4D5A-9F3B-620BE3E7DF05.jpg




posted by りんご at 09:33 | よくある質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

全国統一小学生テスト決勝大会結果

11月23日東京お茶の水で行われました決勝大会でしたが

結果は小3部門、12位でした。


     ↓    ↓    ↓

四谷大塚ホームページリンク


決勝は算数、国語、作文の総合点で評価されます。

すべてにおいて最高の点数を出さないと1位にはなれませんね。



本当によくがんばりました。

どの学年の30位以内にも滋賀県からは入っていませんでした。

滋賀県でひとり、しかもそれが彦根市から出たというのが

私にとっては非常にうれしいことです。



これからもがんばりたいと思います。

来年からは長浜市の子供たちにもがんばってもらえるように

私も努力したいと思います。

長浜市にも才能のある生徒がたくさんいるからです。



皆様、りんご塾を
これからもよろしくお願いいたします。
posted by りんご at 14:30 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろばん米原校オープン

9F2A44CE-F1E9-4235-8DFF-C33EA02427F7.jpg



彦根市と長浜市にはさまれた米原市。

12月よりそろばんを始めます。

そろばんは小学校入学準備には最適です。

入学までに掛け算や割り算ができるようになっています。

それもかなり桁数の多い計算です。



そろばんはそれぞれの上達が見えます。

ですから大変保護者の方からも喜ばれます。



ああ、ホームページを更新しないと。


posted by りんご at 08:06 | そろばん教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする