メルマガ  登録
メールアドレス(必須)
名前

2014年07月30日

キッズBEEで金メダル&長尾賞

5年目にしてやっと金メダルをとることができました。

8月24日の表彰式は参加します。

本当にありがとうございました。



今は夏期講習。

その合間をぬって本を書いています。

よろしくお願いいたします。


posted by りんご at 21:33 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『3を2014回かけ30で割ったときのあまりは?』

メルマガ配信いたしました。

『3を2014回かけ30で割ったときのあまりは?』

今日は鴎友学園女子の問題です。



鴎友学園というのは本当に伸びている学校で
その説明会が素晴らしいというので
私は2年前にわざわざそのためだけに
新幹線に乗って学校説明会を聞きに行ったくらいです。
校長先生が特にすばらしかったです。
やっぱり伸びている学校の校長先生というのは
必ず素晴らしい方ですね。


この10年間(第1次のみ)で
辺の比と面積の問題が11回出題です。
速さとグラフも8回です。
そこは当然押さえていくとして
その次には数の性質を必ず解いておきたいものです。


そのような内容になっております。

posted by りんご at 21:30 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

どこかいきのバス

小学生の読書感想文。
どこかいきのバス。


書きやすいといえば書きやすい。

けど書きにくい。

もう1冊の「ひまわり」よりは書きやすいけど。


書きにくい理由は

お母さんとケンカして家出する話だから。

子供がお母さんとのケンカのことを書きたがらないということです。

母親は作文読むから。

ややこしいものね。笑


C6F3C40B-CE64-4007-BD5B-786196B1CB2D.jpg
posted by りんご at 12:18 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

『桜蔭中学で出たカレンダーの問題がステキ』

メルマガ配信予約いたしました。

『桜蔭中学で出たカレンダーの問題がステキ』


前回と似たタイトルなのでまぎらわしくて

良くないかもしれませんね。

内容はいいですよ。

ぜひ読んでください。


よろしくお願いします。


posted by りんご at 21:27 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

『桜蔭中学で出たn進法の問題がステキ』

メルマガをやっと書きました。

桜蔭中学のH21年の問題。

さりげない問題ですが算数の面白さが伝わる問題です。



今日もいったい何時間労働なのかわからない感じ。

とりあえず今日の仕事は終了。



では。
posted by りんご at 23:46 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

早稲田中学『6ケタの整数AAAAAAは7の倍数』

今日は日曜日。

生徒たちは模試を受けています。


毎日メルマガを書こうと思っていますが

なかなか出せませんね。

やっと今日は書けました。


今日は早稲田中学の問題、数の性質の問題をとりあげました。

早稲田中学は過去10年間で7回も数の性質の問題を出題しています。

ここ5年にいたっては毎年です。

早稲田中学を受験する生徒にとっては非常に重要な分野ですね。



ということでメルマガの登録をお願いします。

また明日も書くつもりです。

明日は桜蔭中学の予定。



posted by りんご at 14:39 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

資産をどう活かすのか?

われわれは誰でも才能を持っています。

いろいろな形の資産を持っています。

実際はそれをどう活かすのか、

どう仕事に結びつけるのかです。



今日は東京の方へ行って

いろいろな可能性を感じました。

詳しくは書けませんが

メルマガの方でいろいろ書いていきます。



メルマガがまた止まってしまったので

書かないといけません。

読みたいと言って登録してくださっているんですから。

書きますね。

よろしくお願いします。BB266B13-CAD2-40BF-B1BA-978E1C614B45.jpg


posted by りんご at 19:15 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

ダメなとき、じゃあ、何をすればいいの?

算数オリンピックの各種の予選が先月行われました。

私の塾生も予選に参加しました。



結果はキッズBEEで満点通過が1名。

ジュニア算数オリンピック通過が1名。

ジュニア算数の方は4年生です。

彼は昨年のキッズBEEでは残念ながら予選落ち。

それでも本人も保護者もクサることなく

続けて通っていただき

彦根では初となる4年生での決勝進出です。

算数オリンピック決勝は7月20日。




なんでもそうですけど、あきらめたら終わりですね。

人のせいにするのも簡単。

むしろ悪いことうまく行かないことは

人のせいにしがちです。

そして自分は悪くない

悪いのは自分以外、という発想。


だれでもやってしまいがちです。

しかしそこに成長はありません。

よくがんばった。

けれどダメだった。

じゃあ、明日から何をすればいいのか?

それをいっしょに考えてきました。

そしてファイナリストに4年生でなれた。

素晴らしいことです。



posted by りんご at 11:05 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

彦根銀座校準備中

D568A6D3-322F-4FDC-B15C-D1BC82145644.jpg


彦根銀座校の準備をしています。

そろばん、書道を中心に。

無料体験受け付けいたしております。

よろしくお願いします。


9E78F0DD-0A89-498C-B488-F65DA8AFB041.jpg

posted by りんご at 09:19 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする