メルマガ  登録
メールアドレス(必須)
名前

2014年03月15日

今年度の受験がすべて終わりました。

やっとすべてが終わりました。

それぞれの結果を受けて

皆、先へ進むのですね。


4月から親の仕事の都合で転校する方も含めて

お別れが多いです。

寂しいですが、仕方ありません。


固定された人間関係では淀みます。

常に皆が前に進み流れ続ける、

そしてまた新しい世界を知って

成長して行くことでしょう。


私はこれから算数オリンピックの予選です。

そのことに集中します。

受験が終わってゆっくり、というのがないんです。

これからがまたもうひとつの本番です。




image-20140315194903.png





posted by りんご at 19:49 | 学習塾一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

モモ、ミヒャエル・エンデ

時間管理するには

時間の質を考えるには

ミヒャエル・エンデのモモを読むのがいいと

昨日勧めていただきました。



信頼する人の助言には素直に従うことにしていますから

迷わずAmazonで買いました。

大切なことは早く行動することです。

しかしレディネスが出来てないと行動しても成果はないかもしれません。




話は変わるのですが、

新しい物事を学んで継続しようというとき、

すぐに挫折してしまう、ということが多々あります。

私はその人が悪いんじゃなく、

その人の意思が弱いのではなく、

準備が出来ていないだけなのだと思います。

準備とは、その新しいことを受け入れる環境や必要性かもしれません。




image-20140313111405.png

posted by りんご at 11:14 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長浜サンパレス

長浜北小学校の近くにある

長浜サンパレスでそろばん教室を始めます。

詳細は追ってお知らせいたします。

m(_ _)m



りんご塾
田邉亨
posted by りんご at 07:32 | そろばん教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

攻めることと守ること 1

確定申告の時期になると思います。

何事にも攻めと守りがあると。


仕事というと表に表れる部分しか人には見えません。

塾経営者対象のセミナーですと攻めることばかり。

やはり攻める方が目立ちますから、どうしてもそちらにフォーカスしてしまいがちです。


けど、守りがないと大きくはなれません。

守りとは経理、事務の部分です。

まあ、お前の塾が大きいのかよ、と言われればそれまでです。(^^;;



生徒募集にフォーカスしても、限界があります。

勉強でいうと一夜漬けです。



生徒数を増やしたいなら人が求めるものを売ればいいだけです。

自分が売りたいもので人を集めようとしても、

それはバクチのようなものです。









posted by りんご at 23:28 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする