メルマガ  登録
メールアドレス(必須)
名前

2013年12月30日

凍結

朝起きたら外は昨日の雪が固まっていました。

なんとか大きな道に出られて

職場には行けそうです。



今日から数日は来年一年の計画を立てます。

そういえばお年玉用のお札も用意しないといけませんね。

台所には年越し蕎麦用のカップ麺が積まれていました。



実家では両親が孫と餅つきしています。

今日も良い一日でありますように!



image-20131230095657.png
posted by りんご at 09:57 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

忘年会 2013年

本日は塾の忘年会でした。

今年は激動でした。

2月に西今教室をオープンして

4月にフィットウィル教室をオープン。

小泉の教室で幼児教室をはじめました。

8月に近江八幡教室をオープン。

10月に小泉の教室で書道をスタート。



来年は2月より西今教室で幼児の能力開発コースをスタートします。

西今教室での書道もはじめる予定です。

4月にはまた新教室をオープンすると思います。



このように教室を増やしていけるのも

すべて講師のみなさんの力です。

講師の方が地元の方々に支持されて教室が成り立ちます。

本当にありがたいことです。



1年前と同じ場所での忘年会でした。

メンバーは多少変化していますが

それぞれが前向きな気持ちで仕事に取り組んでいます。

そういう方々と食事を共にするのは

本当に楽しいことです。






posted by りんご at 22:31 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大掃除

自宅の大掃除をしています。

と言っても私は手伝ってるだけですが。



駅に子供を送りに行きました。

けっこう積もりました。

午前中から日差しが強く

雪が溶け始めています。



image-20131229143445.png

posted by りんご at 14:34 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

雪が降った

今日で今年の授業は終了です。

朝から雪が降りました。

昼に止んでいたのですがまた夜に降りだりました。


明日も仕事はしますが、

授業は終わりました。


今日も忙しい一日でした。

ああ、大掃除がしたいです。



image-20131228213937.png
posted by りんご at 21:39 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

桐生くん

陸上100m日本歴代2位の桐生選手は

うちの塾のある学区の中学に通っていました。

地元の小学生にも「桐生くん」と呼ばれて親しまれています。


彦根の広報紙の来年1月号の表紙が桐生くんです。

うちの塾も算数オリンピックで金メダルをとって

彦根の広報紙にのせてもらいたいと思います。



image-20131227194611.png
posted by りんご at 19:46 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

体験を買う2

冬期講習会も4日目が終わりました。

今までこんなに長く勉強をしたことがなかった生徒が多いです。

長時間机に向かい、また自分のテーマを持って勉強しています。

小学生も中学生も高校生も。



私が塾を始めてやりたかったことが

最近は少しづつできるようになってきました。

私は集中して自分から勉強する生徒を育てたいと思って塾を始めました。

まだまだ完全ではありませんが

多くの生徒が自分から勉強しています。


勉強というのは自分からやらなければ身につきません。

そんな姿勢を養うために算数パズルを使います。

この方法は明らかに効果があり、もっともっと深めていきたいと思います。


りんご塾で学ぶことが体験を買うことであって欲しいと思います。

受験という体験を売ることはできますが、

自らの意思で挑戦する体験を売りたいと思って塾をやっています。



image-20131226213645.png
posted by りんご at 21:36 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書き初め講習会3日目

天気予報で言っていたように

今日の彦根は曇りです。

昨日より少し寒い。

まだ雨は降っていません。


書き初め講習会3日目で

こちらもいろいろ学びました。

何事もやってみて初めて学びますね。

初めての講習会でしたので

完璧とは言えないのですが

次回はもっと満足してもらえるように

今回の経験を生かしていきます。



小1はフエルトペンでの硬筆。

次回はペンもたくさん用意します。



image-20131226111234.png




posted by りんご at 11:14 | 書道教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

そろばんの時間はいつものように流れる

冬休み中はやっぱり3:30からの時間に移動したりする人がいて

4:30からのクラスはコミコミというわけではないですね。

クリスマスケーキやお菓子をいくつかいただいて

本当にありがたいことです。


検定試験を受ける子もたくさんいて

教室には落ち着いた時間が流れています。


続けることって大切ですね。

そろばんを始めて2年半、

ずっと生徒数を増やし続けています。

それに伴って先生も増やし続けています。

それでもまだまだ社会インフラと呼べるような

レベルではとうていなくって

恥ずかしい限り。

これからも精進していきたいと思います。




image-20131225165834.png






posted by りんご at 16:58 | そろばん教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は盛大に書きました

本日の書き初め講習会は無事に終了。

明日も頑張りましょう!



image-20131225143205.png



image-20131225143220.png
posted by りんご at 14:32 | 書道教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書き初め2日目

クリスマスの朝は晴れました。

まるで映画「スクルージ」

日本ではクリスマスキャロルの朝のようです。

ひねくれた心も解き放たれて

どこまでも透き通った冬の空のように

清々しくなります。




冬期講習会3日目、書き初め2日目

今年は天候に恵まれています。



来年は飛躍するでしょう。

今年10月から書道教室を始めました。

来年春から幼児の能力開発教室始めます。

そろばんも先週から無料体験が数件入ってきました。

もう来春にむけて世の中は動いていますね。



素晴らしい午後です。




image-20131225131152.png

posted by りんご at 13:12 | 書道教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

書き初め講習会

本日、書き初め講習会がスタート。

混乱もなく一日目が終わりました。

本日追加申し込みが2名ありました。

すごくやりがいがあり、この講習会はいいですね。

来年も必ずやりたいと思います。


その前に明日、明後日。

皆様よろしくお願いします。




image-20131224185230.png
posted by りんご at 18:52 | 書道教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

失敗

今までに失敗したことは数限りない。

印象に残っている失敗は

京都の山科に教室を出したことだ。

あのときはただ単にカッコつけてました。

今から思うと本当に恥ずかしい。


けれどあの失敗があって今があるのは確かだ。

あれで迷いがなくなり

彦根で算数オリンピックに挑戦しようと思ったんだっけ。






image-20131224002510.png

posted by りんご at 00:22 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

いただくもの3

みかんの差し入れをいただきました。

普段はフルーツとか食べないのですが、

たまに食べると美味しいですね。


昨年、家族で和歌山に旅行に行きました。

その時、有田市を通りました。

山の上のほうまでみかんの実がなっていました。


みかんって美味しいですね。

ありがとうございました。

m(_ _)m



image-20131223140147.png


image-20131223140335.png



posted by りんご at 14:03 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いただくもの2

先日とは別のおばあちゃんからいただきました。

私が選ぶ時はかりんとうはないので

おばあちゃんのテイストですね。


「冬季講習で朝から夜までなんです」というと

「かわいそうに」とニタっとして行ってしまいました。


確かにおばあちゃん的にはかわいそうに、ですよね。

とはいいながら「みんなに配ってあげて」と言ってちょくちょくいただきます。


本当にありがたいことです。

おばあちゃん、体に気をつけて下さい。

m(_ _)m



image-20131223133548.png
posted by りんご at 13:35 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「かきかた パズル そろばん」

フィットウィル校の金曜日3:30からのクラス

「かきかた パズル そろばん」5〜6歳児対象は

おかげさまでほぼ定員いっぱいまで来ていただきました。

先週10-12月期が無事終了。

1月からも13名でスタートです。

あと2名の空きがあります。

小学校入学準備に最適です。

エントランスホールの左手の掲示板で

紹介していただきました。

フィットウィル運営の皆様、

今年一年ありがとうございました。


image-20131223095208.png


image-20131223095355.png
posted by りんご at 09:58 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

いただくもの

塾は車での送り迎えがあると

近隣の方から苦情をいただくことがあります。


どうしても100名以上の生徒数になると

混雑して、生活に支障をきたします。


昔は人数が少なかったので

苦情はほとんどありませんでした。


今は昔に比べたら7倍以上になりましたが、

近所にお住まいの高齢の女性のお二方から

お菓子や甘いものをいただきます。


本当にありがたいです。

自治会長さんからもたいへん親切にしていただき、

市に働きかけて安全策をとっていただいたりしています。


まるでオオカミ子供の雨と雪の世界です。

はじめはそうではなかったのですが、

近隣の皆様のお陰で塾が無事に運営できています。

ありがたいことです。


バームクーヘン美味しかったです。



image-20131222170542.png

posted by りんご at 17:06 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

体験を買う1

初回からちっぽけな話で申し訳ございません。

昨日、塾の絆創膏がなくなっていたので

ドラッグストアへ行きました。


何気なくレジのところの横に、液体絆創膏というものがありました。

これは初めてだ、体験を買おうと思いまして

すぐに買いました。

600円くらいのものです。


左の人差し指に小さなキズができて

さっそく絆創膏ではなく

液体絆創膏を塗りました。


使用上の注意とか入ってましたが

こんなものに必要ないわ、とか思ってました。

しかし、これ痛いです。

火の近くだと燃えますよ。

あまりの痛さにブログの新シリーズを思いつきました。

やっぱり体験は買ってでもしないといけませんね。



image-20131221095545.png
posted by りんご at 09:55 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

無人駅

今日は2学期の終業式

保育園はまだ来週もあるけど。

塾は冬期講習の準備

最も忙しい季節です。


私も賑わいのあるみんながいる方へ

行けばいいのでしょう

けどどうしてもひととは違ったことをしてしまいます。


私が今やっているのはパズル作成。

4月から使うものの準備です。

自分の7年くらい前に戻った感じです。

すべて手作りでやっています。


電車でいうと無人駅でひとり電車を待っている気分です。

なんで無人駅なんかにいるんですか?って

それさえも誰もきかない。笑



image-20131220085557.png
posted by りんご at 08:56 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

近隣の塾への面接

いや、そんなに近所じゃないかもしれないですけど、

今までに3回ほどその塾に面接に行きたいという人がうちに来ました。


うちとは名前が違うんですが・・・

うちは「りんご塾」で

相手はりんごを英語で言うときの名称です。

普通、間違えないでしょう?


看板見て入ってきませんかね?

今日は9:15に突然ドアを開けて入ってきて

履歴書を差し出されました。

事情を聞くと9:30から面接だそうでした。

歩いて行って間に合う気がしないんです。



前回来た人は7:10に来て

面接は7:00からだったそうです。

その時点でアウトだと思うんですが、

どうなったんでしょうね?


 
posted by りんご at 22:53 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コーヒー

コーヒーを飲む暇もないので

セブンイレブンで買うしかないです。


これはアメリカのデリカテッセン(コンビニ)で

昔売ってたのが日本で実現したんだと

私は勝手に思って喜んでます。


100円でドリップコーヒーが飲めるのはありがたい。

しかも24時間店はあいてますから。

アメリカだったら変な時間に行ったら

煮詰まったレフトオーバーコーヒーだったり

たまに悲しいことがあったけど、

日本のは美味しいですね。



image-20131219140611.png
posted by りんご at 14:06 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする