メルマガ  登録
メールアドレス(必須)
名前

2013年11月30日

3年後にどうなっていたいかの理想

四谷大塚の全国統一小学生テストで小学1年から3年までの県内の1位から3位までを独占したいと思っています。

現在算数は小1と小3が1位

国語が小1は2位で、小2は1位です。

今回受けていない小2が前回算数1位ですから

来年は算数3学年1位は夢物語ではありません。

もちろん算数オリンピックでメダルを目指す塾ですからそれくらいはできないといけないんです。


彦根市だけで県の上位を独占したいと思っています。

数年後には他の市にも教室を出すこともあるかもしれませんが、

今のところはここだけで頑張ります。
posted by りんご at 13:00 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

タイヤ交換

来週から師走。

時間もないのでガソリンスタンドにタイヤ交換にきました。

窓の外は冬の空。

小雨混じり。

風も強くてとてもじゃないですが自分では替えたくないです。


image-20131128105401.png



「いっしょにホイールバランスも調整しますか?」

「タイヤの保管も承ってますのでお申し付け下さい。」

アップセルは必ずやるべきだ。

知らなかったらお客さんの不利益になることもある。

私はタイヤ交換だけしかしないけど、待ち時間の間でも学ぶことが多い。

今回、冬季講習中に書き初め講習会をすることになりました。

すでに10名のお申し込みをいただいてます。

手ぶらでお越しいただいて書き初めをして

お土産まであります。

お申し込みのときの反応は素晴らしく、

企画してよかったと喜んでいます。

私の書き初め講習会はアップセルというほどでもないですが、

またいろいろな企画を考えていきたいと思います。

image-20131128105204.png

posted by りんご at 11:05 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

ニュートンカップ

今月は今週で終わりなのにもう水曜日。

今日を含めて4日しかない。

いろいろなことがバタバタと決まっていく。


そんな中、うれしい知らせ。

土曜日にあった英語スピーチコンテストで

塾生が3位入賞しました。


滋賀県内の大会ですがなかなか強豪揃いです。

私が指導に関わらせていただいた生徒の結果は

2011年 2位

2012年 1位、4位

2013年 3位

という結果です。


英会話のクラスはないので完全ボランティアでやっています。

本職は算数ですので、そちらもよろしくお願いします。

m(_ _)m



image-20131127094009.png





posted by りんご at 09:40 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

期末テストウイークと雑談

この前始まったと思った2学期がもう終わりですね。

1ヵ月後はクリスマスですか。

今年もうちはパーティーはやりません。

いつかまたやるときがくるのでしょうか?

以前は英会話をやっていたのでやっていました。

英会話はいまのところやる予定はありません。

どうしてやらないんですか?といわれることが多いのですが

うちは算数に特化した塾ですから

英会話は英会話スクールに行ってもらってます。

近所によい先生がいるのでご紹介しています。


けれどその前に中学生と高校生は期末テストですね。

最近は大手塾も定期テスト対策に力を入れていて

いやになりますね。

どんどん大手塾が地域密着塾になっていきます。

おもしろくないですね。
posted by りんご at 23:06 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さあ、11月検定

さあ、今週は11月検定です。

頑張りましょう!



image-20131125224834.png
posted by りんご at 22:50 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

「ジャンケンに33回連続で勝てば」

「ジャンケンに33回連続で勝てば」

というタイトルでメルマガを書きました。

AKB48もジャンケンのトーナメントをやっていますね。

あれをもしメンバーを増やして33回戦までやればなかなかおもしろいことになります。


続きはメルマガでお願いいたします。



posted by りんご at 11:46 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

大阪に来ています

良い天気でよかった。

大阪はくるたびに違いますね。

今日は勉強に来ています。

image-20131122145353.png

image-20131122145407.png

image-20131122145425.png
posted by りんご at 14:55 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

算数オリンピック対策コース始めます。

算数オリンピックの準備を始める頃ですね。

これから受験がありますが

受験が終わっても夏まで真剣に勉強です。

まずは予選突破。

来年の日程はまだわかりませんが

5月か6月に予選でしょう。


この冬期講習から算数オリンピック対策コース始めます。



posted by りんご at 18:16 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

秋晴れと勉強しすぎ

昨日は秋晴れでした。

私は朝の9時から12時間以上塾にいました。

仕事上どうしようもないのですが

やはり外で遊ぶことは大切ですね。



遊びの足りていないお子さんを見るとつらくなります。

うちのような自由な塾にいても無理矢理やらされていると感じてしまうくらい

自宅で常に勉強勉強なのでしょう。

常に勉強していると心がしおれてしまいます。



勉強も遊びも同じように大切にしたいものです。

特に遊びというのは自己表現ですから

それを大きく制限されてしまうと非常に見ていてつらいです。

私が生徒を見ていて息苦しく感じるというときは

その子が家でちっとも遊んでいないというときです。



遊びというのはいろいろな種類がありますが

大切なことは自分を表現するということです。

絵を描くことも遊びで自己表現

公園で走り回ることも遊びで自己表現

砂場で遊んだりレゴで遊んだり

歌を歌ったり自然の中を歩いたり

すべては自己表現です。


秋晴れの日は特に遊びたいですね。

子供の心を健康に保ちたいものです。




彦根市、算数パズル、算数オリンピック、塾といえばりんご塾
最近はそろばんと書道にも力を入れています。

http://www.ringopuzzle.com/
posted by りんご at 11:47 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のだめカンタービレと算数塾

私は中学の頃から音楽の演奏を楽しんでいました。

人前で演奏することがとても好きでした。

音楽を楽しむことが人生を楽しむことになっていました。

そこには何の疑問もありませんでした。



高校、大学と音楽がずっと好きでした。

仕事をするようになり、売り上げとか上司とか社長とか

お客さんとか仕入先とか

そんなことを考えると人生を楽しむというところからは離れてしまいました。

何のために生きているのかわからなくなりました。

まるで強制労働しているような気分でした。



人生を楽しまないというのはどういうことでしょう?

人生を楽しまないというのは自分を表現しないということです。

自分を表現しないと自分の心がサビついてしまいます。

地球が油切れでギーギーといやな音をたてて回ります。

23.4度傾いた地軸のせいで世の中すべてがぎこちなくなります。



しかし、塾を始めてやっと自分の居場所ができました。

ブログを書くようになってやっと表現することをおもいだしました。

そして塾をやることも教材をつくることも表現であることに気づきました。


今日は子供の算数を見て欲しいと3つの家族が訪れました。

どの子も才能あふれる若い天才です。

しかし普通の塾で管理されてベルとコンベアーのようなカリキュラムに乗せられたら

その才能は開かずに終わるかもしれません。

だから彼らのことを大切に育てます。

私のやりかたで。



私は今までひどいことを言われながらも自分のやり方を通して来ました。

どんなに管理して欲しいといわれても自分のやりかたで子供と接してきました。

カリキュラムもなく、きびしい管理もなく、塾らしくもない塾。


のだめカンタービレを見るたびに確認します。

音楽を楽しまないと。

人生を楽しまないと。

算数を楽しまないと。

塾を楽しまないと。

子供といっしょにチャレンジすることの楽しさ。

保護者に信頼されて任せていただける喜び。

そして子供たちが自分を表現している姿。



彼らは塾に来て算数を解いているようで

実は自分を思い切り表現している。

人生を楽しみましょう。

楽しむということは表現するということです。






彦根市、算数パズル、算数オリンピック、塾といえばりんご塾
posted by りんご at 01:54 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

滋賀県1位

四谷大塚の全国統一小学生テストの速報です。

11月3日に行われましたテストの結果が出ました。

詳しくはまだ書けませんが上位だけ書きます。



県内の順位です。(5位以内のみ)

小1  算数1位 国語2位 総合1位

小2  算数3位 国語1位 総合2位 

小3  算数1位 算数5位 

小4  算数3位 理科1位 総合4位

小6  算数4位 国語3位 総合3位 



彦根市は県庁所在地ではありませんし

人口は11万人しかいません。

彦根城とひこにゃんがいるくらいです。

この地で算数といえば彦根のりんご塾といわれるようにしよう

と5年あまりやってきましたが

これが今回の結果です。

あまり人数のいる塾ではありませんが

すべての学年で算数1位をとりたいですね。


posted by りんご at 22:48 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残り少ない秋晴れの日

たまに何も書くことがないときがあります。

今週は仕事の方はかなり広がりを見せ

進展しているのです。


それに反比例して書くことがないのです。

それでいいのかもしれません。

今日も授業が始まるまでにやることが沢山あります。


伊吹山で初冠雪を観測したというニュースがありました。

だいたい2〜3回、伊吹山に雪が積もると

彦根市にも雪が降ります。

積もって困るほどではないですが、

スタッドレスタイヤに履き替える時期です。


冬は嫌いですよ。

いや、冬が嫌いというか、雪で生活が不便になるのが嫌いなんですね。


今日は残り少ない秋晴れです。




posted by りんご at 09:50 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

第19回MOA美術館湖北児童作品展

今日は雨の中

表彰式に来ています。

審査員の先生のお話がいい。

絵というのはヘタでいいから、

コツコツと描いているとあるとき

ハッとするものが出てくる。

それが個性だって。

いいお話だった。


image-20131110102125.png
posted by りんご at 10:21 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

名刺を真剣につくりたい

今日は2冊名刺を作成する本を買いました。

いままでの名刺ではなく

楽しい名刺を作ろうと思っています。



朝から今までずっと働いていて

何も書くことが思いつきません。

メルマガは配信しました。



まあ、こんな日もありますね。

では、また明日。
posted by りんご at 21:59 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

ステージをあげるためには

本質を理解せずにすぐ人の真似をする

うまい話はないかといつも考えている

こういう考え方は一時的にうまくいっても

自分のステージをあげてくれるということはないでしょう。



やはり人間は信念に基づいて行動をすべきです。

すぐに結果が出なくてもやり続けることが大切です。

ブログを書いているだけでもそう感じます。



このブログは2005年から書いています。

ですから少し書くとアクセス数が上がります。

しかし最近書き始めたブログなどは

いくら書いてもアクセス数は伸びません。

こういうのは継続することが大切ですね。



問題が矮小化してしまいました。

また書きます。






posted by りんご at 13:54 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年の漢字

彦根市、長浜市、近江八幡市で学習塾とそろばん教室と書道教室を展開しております。

数学検定は基本的に毎月実施。

漢字検定は年に3〜4回は実施しています。


その漢検が毎年その年の世相を表す漢字を募集しています。

漢検を実施している教室にも応募用紙が送られてきます。


12月12日に清水寺で発表になりニュースにもなります。

過去に1回だけ生徒さんが当てましたがなかなか当たらないものですね。


最近のニュースだと食材偽装問題が多いから「偽」かもしれません。

ドラマがヒットしたので「倍」かもしれません。

自民党政権に戻り景気も回復基調にあるので「回」かもしれません。

東京オリンピックも決定しました。オリンピックの「輪」でしょうか?


私だけに限りますと今年は書道を始めましたから、「書」ですね。


まさか「今でしょ」が流行ったから「今」ってことはないとは思いますけど。


(; ̄ェ ̄)


posted by りんご at 09:24 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Q:先生は厳しい方ですか?

Q:先生は厳しい方ですか?

A:そろばんも書道も子育て中の女性が中心で、生徒さん本人のペースで学習できるように心がけています。先生が厳しく怒るというのは集団指導で指導力を発揮しなければならない場合です。個別対応の教室を運営する私どもは、適度な緊張感と楽しい雰囲気の中で学習できることを目指しています。しかしこちらの指導に従っていただけないお子様は、入会の時点でお断りしております。
posted by りんご at 09:02 | よくある質問 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポイントだけ学ぶな!

最近、1冊の本をじっくりと読むということがありませんでした。

断片的な知識やネタだけで思考していました。


多くのひとが上手くいくポイントだけを求めます。

テレビ番組でも、ネットでも、ポイントやコツのようなものが大切だと言います。

確かに大切なことで、そこを外していては上手くいきません。

けれどはじめからポイントやコツだけを知っても実際には薄っぺらなものです。



勉強でいうと、裏ワザだけ溜め込んでる感じです。

そんなもので点数が取れるわけがありません。

表を学びましょう。



大人も同じです。

コツだけ学ぶ、

要領良く学ぶ、

こんなに役に立たないものはないです。







posted by りんご at 08:39 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

Q:検定は塾生対象ですか?

Q:検定は塾生対象ですか?

A:数学検定と漢字検定は塾生以外の方の受検が可能です。
 模試に関しましてはご相談ください。
 なお、中学3年生の滋賀県V模試は外部の方の受験は可能です。
posted by りんご at 11:45 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Q:検定試験は何がありますか?

Q:検定試験は何がありますか?

A:数学検定を毎月実施しています。申し込みは試験日のおよそひと月前です。りんご塾では飛び級を推奨しています。どんどん勉強して上の級をとっていただくような指導をしています。

 漢字検定は年に3〜4回実施しています。

 全国模試を毎月実施しています。小1〜中3まで1回の模試が2500円です。
 中学3年生を対象にした滋賀県V模試は4000円です。
posted by りんご at 11:34 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする