メルマガ  登録
メールアドレス(必須)
名前

2012年05月30日

りんご塾は1年中ドキドキする仕事の場

ドキドキして待ちきれない。

いよいよ明日発表だ。

明日の夜の7時に発表予定だ。


春には算数オリンピック

夏には読書感想文コンクール

秋には英語スピーチコンテスト

冬はもちろん入試


一年中ドキドキする仕事だ。


posted by りんご at 20:09 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

入試問題なんてオリンピックの問題に比べたら退屈そのもの

中3の生徒と小6から算数オリンピックをやってきました。

中学になったら広中杯なのですが。


予選が終わってから彼が塾に来ていろいろ反省をしていました。

お互いに反省点がありました。

時間配分で失敗したのが大きかったようです。


彼は「つまらんな〜」というのです。

私も繰り返します。

「ああ、つまらんね〜」と。


彼はそれしか言いません。

けど私にはわかります。

つまらないんですよ。

算数オリンピックというものがもう終わってしまうのが。

予選を通過できるかどうかは置いておいて

今年で最後というのが淋しすぎるんですよ。


ああ、淋しいです。

彼といっしょにずっと算数オリンピックに挑戦したかったです。

難問と長時間向き合って考えたかったです。


これからあるのは受験です。

入試問題なんてオリンピックの問題に比べたら退屈そのものですよ。

単なる作業にしか思えません。


受験を生業にしている人たちが算数オリンピックをやらないことが信じられない。

算数好きな小学生を算数オリンピックに導かないことが信じられない。



5月31日に予選の結果が出ます。

決勝は6月30日です。



posted by りんご at 00:37 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

今年の算数オリンピックのレベル

2012年の予選を終えて生徒が言うのは

今年の問題はいつもより易しかった、ということです。


しかし追い込んで調整して予選にピークを持っていっているから

そう感じるだけだと思います。


易しかったといって完全に解けたかどうかというのはまた別の話です。

問題レベルが高いのでそう簡単にはいきません。


もっともっと上を目指そうと思います。



posted by りんご at 21:14 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

算数オリンピック予選終了

昨日は算数オリンピックの予選でした。

非常に汗をかきました。

ひやひやしながら見ていました。



明日の午後7時にHPで解答が発表され

31日に予選通過者がわかります。



また生きた心地がしない10日間です。


posted by りんご at 22:56 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

算数オリンピック予選が今週の日曜日

私にとっては年に2回の受験のようなものです。

非常に緊張しますね。

ピリピリしているのかもしれません。

その証拠に最近ネット上では何も書いていません。

書く必要がないんですね。

結果がすべての世界ですから。


入学試験にしても算数オリンピックにしても

結果が出なければそれでおしまいですね。


ここで今書く必要はないのかもしれません。

ただのお知らせです。

今週の日曜日、午後2時より算数オリンピックの予選を開催します。

日本中の小中学生のみなさん、真剣勝負しましょう。


それでは。
posted by りんご at 10:30 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

東京恵比寿の授業

5月4日5日と恵比寿で授業をしました。

4日はプレジデントファミリー6月号にのせた裏技の授業。

ほとんどの生徒がマスターできたと思います。

5日は図形の問題。

平面の問題と立体の切断の問題でした。


時期的にも算数オリンピックの予選が近いこともあり

ジュニア算数オリンピックの過去問題をしました。

5年生でスラスラ解けてしまう子がいて

ぜひとも来年は算数オリンピックに挑戦してほしいと伝えておきました。



次回は7月に東京で授業します。

次回は慶應の問題を多く取り上げる予定です。



では。
posted by りんご at 11:03 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

りんご塾ホームページ

りんご塾のホームページ

リニューアルしました。


↓  ↓
こちらから






_
posted by りんご at 20:35 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四谷大塚 全国統一小学生テスト募集が始まっています。

今年は6月3日の日曜日に

四谷大塚の全国統一小学生テストが行われます。

彦根市ではりんご塾がひこね市文化プラザをお借りして行います。



会場の都合により、午後12時30分の開始となります。

無料対策授業等を実施いたしますので

ぜひ、りんご塾で受験お願いいたします。



対策授業は南彦根の教室で行う予定です。

よろしくお願いいたします。


↓  ↓
お申し込み


banner01.jpg

posted by りんご at 15:11 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする