メルマガ  登録
メールアドレス(必須)
名前

2012年03月29日

明日は離任式

明日は離任式。

娘の保育園でもお世話になった先生とお別れするのが

本当に切ない。

とにかくもう娘が保育園に行かないということが切ない。

さあ保育園終わり、次は小学校って機械的に移行できない。

感情が今の現状に残りすぎている。


posted by りんご at 23:07 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

算数オリンピック・広中杯

5月20日(日)

算数オリンピック予選の日が近づいてきました。

もう毎年この時期になると生徒募集もやらずに

予選対策に一生懸命です。



小3までがキッズBEE

小5までがジュニア算数オリンピック

小6までが算数オリンピック

中2までがジュニア広中杯

中3までが広中杯になります。


予選参加費4,200円です。

滋賀の会場は彦根市のりんご塾までお問い合わせください。

電話は0749−27−7321まで。



よろしくお願いいたします。



posted by りんご at 20:24 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

春期講習会

新聞には連日、

「春期講習会無料!」というような

チラシが何枚も入っていましたが、

おかげさまでりんご塾では今春は無料の講習を行いません。

本日無事、春期講習会がスタートしました。


考えてみると今春はチラシすら折り込んでいませんでした。

忙しかったし、無料で募集してもよいことが少ないので。


それと今の時期、生徒募集をのんきにやっている場合じゃないのです。

そんなものは去年の秋に始まって冬の段階で終わっています。

今はまた年に一度の算数オリンピックの予選に向けて

入試と同じようにぴりぴりしている時期です。



ということで。

また。




posted by りんご at 22:25 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

フラワーカンパニーズ

最近、生きててよかったってホント思う。

まさにこの歌だ。


posted by りんご at 01:38 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

恵比寿の授業

こんにちは。

ブログを最近更新しています。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

先日、20日に東京恵比寿で算数の講座を行いました。

今回は久しぶりの講座で必要以上に準備しすぎて

あと2回くらいやれそうな教材が残ってしまいました。


今回やったのは立体の切断の問題です。

まだ塾では本格的にやってなかったりずっとやらなかったりで

不得意とする子が多い分野ですよね。

教えるほうもどう教えていいかわからないところなんでしょう。

そういうのを教えるのが大好きなので3月から立体の切断の講習をしました。


はじめ切断の授業をするよっていうと生徒たちは固まっていました。

2時間ずっと切断?みたいな感じで。

そう2時間ずっと切断の授業でした。

けれど2時間後には生徒たちみんな笑顔でした。


私は今回プレジデントファミリーでは日暦算の裏技をのせましたが

日暦算というのも子供たちがいやがる問題ですね。

普通の算数講師が教えるのに苦労するところを

私が教えて笑顔で帰すということが私の存在意義だと思って

勝手にがんばっております。


ということで次回はGWの終わりあたりにまた東京行きます。

参加者の何人かは、次回も絶対行く、って言ってくれてました。

そりゃそう、不得意なところが得意になったら絶対偏差値上がるもんね。


定員が限られてるのでこういうところでは募集しません。

では。

また。

posted by りんご at 11:03 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

年度末

受験がひととおり終わると

塾の一年が終わる。

そうするとまた新しい一年が始まる。

毎朝どこかの塾のチラシが朝刊に折り込まれている。

私は今年は全然折込をしていないし

新規の募集もしていない。

人づてで来られる方がほとんど。

無理して集めてもいいことが少ない。



そして新しい年だ。

20日は東京恵比寿で授業をします。

中学受験の算数の授業です。

今回は立体の切断がメインになります。

昨年はあまり回数はできなかったのですが

今年はすぐに定員がいっぱいになりました。

ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。



それでは。

また。


posted by りんご at 13:19 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

次回のこんきくらぶ見てください

TVCMが今日から2回ずつ流れます。

もちろん授業してるから見られるわけりませんね。

こんきくらぶの原稿も完成です。

今月25日から配布予定ですね。

よろしくお願いいたします。

posted by りんご at 22:05 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ZTVのCMに

3月16日から1ヶ月間

夕方6時台と夜の10時台にCMが流れます。

ケーブルテレビですがまさか自分のところがTVCMなんてやるなんて

びっくりですね。

今日製作の方がDVDに焼いて持ってきてくださいました。

塾生のみんなと見ました。



この動画は「プロフェッショナル 仕事の流儀」のテーマソングです


posted by りんご at 00:07 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

全員合格

お疲れ様でした。

今年は中学入試から高校入試まで全員第一志望合格でした。

本当にほっとしました。

ありがとうございました。


posted by りんご at 19:14 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

ピンチはチャンスって言うけど

ピンチはチャンスとか

クレームは財産とか言いますが

これって受け取り手の精神状態によるところが大きいですね。

当たり前のことなんですがクレームを言われてうれしいわけはないのです。

そのお客さんはもうそれで2度と来ないのかもしれませんが

そのおかげで内部の状況を変えることができますね。

黒船がやってきて開国したように

クレームがきてはじめて仕組みを見直し改善できる。



われわれはいつも批判を恐れます。

なんでそんなこと言われなきゃいけないんだよって考えがちです。

けどしんどい思いをしたりクレームが来るときに

人や組織は変われて伸びられるのです。



トップが変えたい変えたいと思っていても

なかなか仕組みは変えることができないものです。

うわ〜っていうとんでもないピンチのときにこそ

考え方や仕組みを変えることができるチャンスなのです。

外圧をうまく活かすことが大切です。

なんか、柔道の背負い投げのようですね。

相手が飛び掛ってくる力を利用して

こちらの体を180度回転させて投げ飛ばす。

クレームや批判の受け取り方というのは

まともに受けるんじゃなく

こちらの考え方を180度変えて

同じ方向を向いて考え直すときでもあるのです。




今日も一日有意義でした。

では。


posted by りんご at 21:50 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

算数オリンピックの予選まで

さて今年の算数オリンピックの予選は5月20日。

午後2時から3時半。

参加費は4,200円。

滋賀県は彦根市りんご塾で予選を行います。

今年こそは金メダルをとると生徒ははりきっています。



世の中の塾の多くは春期講習無料とか理解不明なことを言っていますが

いったい何をやるんでしょうね?

りんご塾では1回2時間の定員3名の春期講習を行います。

有料です。


もうオリンピックに向けて追い込みですね。







posted by りんご at 10:39 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

ブログって

久しぶりにブログを書く。

一時はツイッターでその後はフェイスブック。

けれどねえ、ブログというものが一番自分にはしっくりくるのかも。


ずいぶんとはじめのころと比べると成長しました。

店舗は4回くらい引っ越しました。

いろいろな人と出会いました。

2冊本を出版させていただきました。

先日はプレジデントファミリーという雑誌の取材も受けました。

遠方から通ってくださる生徒さんもおられます。

近所からたくさんの生徒さんが通ってくださり

これまでなんとかやってこれました。

ブログを毎日アップすることを5年続けてやめてしまいました。

それから2年くらいたってまた毎日書いてみようかと思います。



では。



posted by りんご at 16:02 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする