メルマガ  登録
メールアドレス(必須)
名前

2009年12月29日

年末にこんな曲を聴く

「ラフマニノフ作曲交響曲第2番第3楽章」


もうブログにはあまり書いてないのですが
このような曲を聴いて仕事をしています。

今年は私にとって激動の1年でした。
皆様にはどうだったでしょう?

皆様にとって2010年が良い年でありますように!


posted by りんご at 01:44 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

日が暮れる、年も暮れる

受験、受験と一生懸命になれるのも

この日本が平和だからでしょう。

ありがたいことです。



ただいまメルマガを配信しました。

今回は『ナスカの地上絵はどのようにえがかれたのか?』

ということで算数と関係あるの?って気がするかもしれませんが

これが算数とすごい関係があります。


ご興味のある方は登録してください。

これからもよろしくお願い致します。
posted by りんご at 00:44 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

2冊目

2冊目の本には苦しんでいる。

けれど、できれば1月、遅くとも2月に仕上げて春には出版したい。


そして来年は2冊出版したいと思っている。

書くことはたくさんある。

本当にたくさんある。



けれど言い訳を書くのが仕事じゃないだろう。

ちゃんとした本を出したい。

それだけだ。




では、
posted by りんご at 01:48 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

そういえば最近

ブログの更新をしていなかった。

メルマガとかはなるべく毎週書くようにしている。

あとツイッターとかも最近はあるのでブログを更新する頻度も下がるというものかもしれない。




来年はツイッターが非常に流行しそうな気がする。

もちろん仕事が忙しいから全然書いてませんが

受験が終われば多くの人が書き始める気がする。




先日のメルマガにも書いたのですが

私は次の1年でやるべきことがわかったのでそれに集中します。

同業者にはあまり理解されないこともあるかもしれないけど

そのようなことは全く気にせず我が道を行きたいと思います。



では。

posted by りんご at 00:47 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

水面の筆算

昨日から『水面の筆算』というのをつくっています。

容器に水が入っていてそのなかに棒を入れると水面が上昇して

棒の体積は?というようなものや

容器を傾けた時のある辺の長さとかいうような

よく入試ででるものを集めています。



受験算数って

・得意なところを増やす

・苦手なところを得意にする

・解かなくていい問題を見極める

ってすごく大事ですよね、今やることは。



対策って例えば食塩水の濃度の問題が出たら喜ぶ、とか

日暦算が出たらうれしくなる、とかってことをひとつでも増やすことじゃないでしょうかね。




では。



posted by りんご at 11:04 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

雑記

年末になってきた。


もう前進するしかない。


ずっとエンドレスでこの曲聞いて作業するだけ。


posted by りんご at 11:13 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする