メルマガ  登録
メールアドレス(必須)
名前

2009年11月28日

メルマガ出しました。

最近はメルマガのお知らせしかしてない気がします  orz


もう、受験ですからね。


今回のメルマガは食塩水の濃度の計算です。
ちっともパズルじゃないじゃないか、っていうことは言われないのでほっとしてます。

メルマガでパズルは勘弁して欲しいです。
テキストしか使えないので私の技術では無理です。


食塩水の問題ってむちゃくちゃおもしろいです。
Aから200gをBに移してそしてまたBから200gをAに移したときの濃度は?という洛星中学の問題が簡単に解けるんですから。



関係ないですけど朝からずっとこの歌が頭の中を回っています。


posted by りんご at 10:31 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

『塾は「動く歩道」』

やっとメルマガ書きました。

先程配信予約しました。



前回、算数について全く書かなかったので

今回は少し長めに書きました。

灘中の「動く歩道」の問題の解説です。



さらりと解説ってわけにいかないので

神経使いますね。



では。



posted by りんご at 01:55 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

雑記

朝起きて気が付けばこんな時間。

メルマガも書きたいな。



では、また。
posted by りんご at 21:29 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

勉強は楽しくなくちゃ

メルマガに書くかもしれませんが

勉強というのは楽しくなくちゃ続かないと思うんですよね。

特に受験勉強なんて楽しくなけりゃやってられないじゃないですか。



受験勉強をさせないことが子どもの可能性を閉ざすこともあるだろうし

我慢をさせることになることだってある。



何を言ってるか伝わらないと思うけど

このことを強く感じるんですよね。



ある種の生徒にとっては難しい算数の問題を解くことが

何をおいても楽しいんですよね。

私は生徒ひとりひとりにあった進路を選んで欲しいと望みます。

勉強がしたい子には勉強をさせてあげたい。



posted by りんご at 23:55 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

MONGOL800 / 小さな恋のうた

posted by りんご at 00:53 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする