メルマガ  登録
メールアドレス(必須)
名前

2009年08月13日

ブログを書く目的

ふと思いついたように書き始めたブログですが

もう4年ほど続けていることになります。

ソーシャルブックマークとかなかったし

しばらくして出来たけど塾とか教育に特化したものはなかったので

はてなブログで塾のニュースサイトをやり始めました。

ほとんど自分の覚書のようなものとしてはじめたわけですけど。



教育のニュースのみを集めているブログも2,3あります。

塾のブログもたくさんありました。

そこで気になった記事を集めて毎日更新するという作業を続けてきました。

労力に比べて得るものがそれに見合うほどあったのかどうかと考えると疑問ですが

趣味でやっていたものですからそれはいいのです。

そもそも元を取ろうとか、労働の一部だなんて考えてませんから。




ブログを書いてきたのは自分のためだったと思います。

そしてこれからも自分のためだと思います。

ブログを書いて仕事をしてきたから今年は本を出すことが出来ました。(2冊目を書くといってまだ終わりませんが・・・)

それで今回はてなのキャンペーンに取り上げていただくことができました。

「はてなブロガーの著書をまとめてプレゼント!豪華サイン本セットが10名様に当たるキャンペーン」



せめて本を3冊出すまではブログを続けたいですね。

二十歳のときから何がしたかったかというと本が書きたかったっていうことです。

私はずっと作家になりたかったのです。

しかしそのジャンルにはあまりこだわりはありません。

自分を表現したいというのが第一です。

あるとき迷路を作っている人が

「迷路を作ることは自己表現だ」

って言っていてそれからうれしくなって算数のパズルや

国語のパズルをつくりはじめました。



もしもその言葉をきいていなかったらいまだに悶々として塾だけをしていたかもしれません。

けど今は目標があります。

私は「算数のハリー・ポッター」を書きたいと思っているのです。

「算数のかいけつゾロリ」と言ってもいいでしょうか

私がブログを書いたりするのはそういう目標があるからです。





では。





posted by りんご at 14:46 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。