メルマガ  登録
メールアドレス(必須)
名前

2009年04月28日

変化にたいして思うこと

たまに知らない方から電話がかかってきたりするんですが、朝からびっくり。

いろいろ初めてでしたがお話をさせていただいて

それでおっしゃるには「これからどうなっていくんでしょうね?」ってことでした。



世の中は不況だし、

高校受験は易しくなっていき

中学受験がどんどんメジャーになっていく。

10年前とは地方でも全然違っていると。



不況になったら景気が良くなるように願ってもいいけど

待つことはできませんよね。

塾の業界の様子が変わったり

世間での受験の状況が変わったり

世の中の景気が悪くなったりというのは

変化にすぎないんだと考えるべきじゃないでしょうか。

世の中が変わらないと考えることがそもそも間違いで

だからわれわれは必死に情報を集めて

今どうするべきか

これからどうするべきかを考えます。

もちろん3年後どうしたいか、5年後どうなっていたいか

ってことも考えながら。



私はもちろん今どうにかしないとってこともあるのですが

やっぱり将来どうしたいのか

自分がどうなっていたいのかってまず考えます。

そのために今をなんとかしようってことなんですよね。



結局、それしかないんですよね。

世の中は変わっていく。

それは必然です。

変わらないほうがおかしいんですよね。

それで変わることは仕方がない、そんなもんだとして

自分はどうしたいか

自塾をどうしたいか

そういうことを電話のあとに考えました。

変化する世の中でどのようにやりたいことをやるか

たどりつきたいところへ近付くか

そういうことをはじめに考えるべきなんだと思いました。

もちろんこれは自分に対してのことです。

そんなえらそうなことは人には言えませんから。



posted by りんご at 12:05 | Comment(2) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

メルマガ書きました

ちょっと遅れましたがメルマガ書きました。


書きたいことはもっとたくさんあるのですが


まあ、それはまた次回。


これからは火曜配信っていうのもいいですね。




ところでずっとこればかり聞いてます。


では。
posted by りんご at 02:08 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

テキストとか

ケイタイはつながりません。



ところで5月中に計算ドリルが出来上がればと思って作成中です。

6月くらいになるでしょうね。

校正が大変そうですね。



とにかく理想の授業というか塾をしたいなら

自社でテキスト作るしかないですよね。

もう新しいテキストやドリルが出ないか待ってるんじゃなくて

人生は短いから自分で作ることにしました。

それが一番いいことに気づきました。

業者が作ったテキストをこだわって選んでも

こだわりの塾ってはたして言えるかな?



だから利益のすべてと

授業以外のすべての時間を使って

テキストをこれから自作します。

posted by りんご at 17:39 | Comment(2) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

中級の2回目は後半「和差算」

今初級が印刷所にいってます。

来週始めには中級も出来上がる予定です。

初級のクオリティは前回とは違います。

やっぱり経験を積んだので違います。


中級をどうするかでずっと悩んでいましたが

ページ数を増やして受験の特殊算を毎回ひとつ取り上げることにしました。

私にはとってはパズルとかなぞなぞみたいなものですから。

それで今回は和差算。

次回から差集め算、つるかめ算、・・・ニュートン算まで。

1年で基本を身に付けてもらおうと思ってます。



計算ドリルも平行してつくってます。

これでかなり全体像が見えてきました。



ではまた。
posted by りんご at 16:52 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

100人までの塾なら商品ってたった一つでいい

たまには一般的な塾の話でも。


世の中には作ろうと思っても普通は作れないような塾があったりします。

よくぞまあ、というような知る人ぞ知るというような塾です。

そういう塾を意識的に作り上げた場合は自分でもはっきりとコンセプトや特徴がわかっているからいいのですが

自然に出来てしまった、信じるところを突き詰めればそうなってしまったというような塾の場合

おかしな方向へ傾いてしまうことがあります。



地元で10年前には強かった塾がわずか数年で消滅してしまったっというケースは全国で聞かれる話です。

私はこういう話はすごく興味があって知っている人にいろいろ聞いたりするのですが

結局は内部の問題で崩れていくようです。

更なる強敵が現れたからなくなるんじゃないんですね。



個人の小さな塾の場合でも同じかもしれません。

塾長が人の意見なんかを聞くようになって

新商品なんかを知るとつい欲しくなってしまって

取り入れちゃったりするんですが

これは時代に合わせてる、とかって思うんでしょう。

けどどんどん特徴のない塾になってしまう。



今まではわざわざそこへ行かないと、その先生でないといけないと

保護者が感じていたからすごい塾だったのに

一般人と同じことをしたらそりゃ、普通の塾になってしまいますよね。



正直なところ、いろんな生徒層が必要ですか?

小さい塾にいろんなコースがあって

先生がひとりでまわしてたら

なんのための塾かわからないと思うんですよね。



小さな個人の塾に大切なことって

自分のやりたいことをするってことじゃないんでしょうか?

世の中の動きとか

時代のニーズとか

100人までの塾に関係あるかな?って思うんですよね。


それと極端なはなし

100人までの塾なら商品ってたった一つでいいんですよね。

もちろんその商品っていうのは塾長そのひとです。


英会話なんてする必要ないでしょう。

小学校が英語を導入、って関係ないじゃないですか?

移行措置がどうとかって、補習塾じゃないんだから気にする必要もない。


自分が得意なこと、自分がやりたいこと、

それをやり続けることがやっぱりそんなに難しいことなんだろうか?

生きるっていうのはそんなに困難なことなんだろうか?




posted by りんご at 11:01 | Comment(1) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

「GW勉強合宿」

今年の5月5日と6日は

神奈川県の葉山で勉強合宿をおこないます。

私は算数パズルの講師として参加いたします。

(とは言っても受験問題ですけどね。)




中学受験の小6が中心ですがやる気のある小5も参加できます。

詳しくはお問い合わせください。


よろしくお願いいたします。



posted by りんご at 16:51 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

「読者の皆様へ」

最近知ったのですが

シーサーブログのコンテンツに

メッセージを送れる機能があったんですね。

「読者の皆様へ」という欄にあります。

何かありましたら

また、よろしくお願いいたします。




posted by りんご at 23:51 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

お金の話はしないことにしました。

4月から(本当は3月からですが)、料金表をやめました。

ついでにパンフレットもやめました。

ついでに折込チラシもやめました。



本当を言うと今塾の雰囲気がいいので

それが乱れるのがいやで

積極的に募集はしていません。

生徒数が少ないとしんどかったりしますが

まあ、いいいかなって思ってます。

困るんですけど雰囲気が壊れる方がもっと困るので。



塾の説明する時も、不親切です。

っていうか説明とかしません。

どうせしてもいっしょでしょ?

生徒の話をしたほうがいいんですよね。

これからどうしたいか

将来どうしたいか

だからこれからどうするのか具体的に

そういうことを話し合う方がいいんじゃないかと思ったんです。


うちは別に安売りを競ってるわけでもないですし

実績を競ってるわけでもないんです。

生徒さんがよいように伸びていくとか

志望校に合格するとか

そういうことを大事にしているので

お金の話はしないことにしました。



まあだいたいこれくらいかかります、でいいんじゃないでしょうか。

あとそのつどかかった費用は請求させていただきます、でいいんじゃないでしょうか。


posted by りんご at 14:57 | Comment(1) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

メルマガ

1か月もメルマガを書いていませんでした。

今日か明日には発行したいと思ってます。


よろしくお願いいたします。

posted by りんご at 17:50 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

変化に対応するのに精一杯で、新しい言葉が生まれてくるのを待っている時間がない。

1年前と、もしも話してることが同じなら進歩していないってことになるかもしれない。

成長していないってことかな。

2年前と、もしも話していることが同じならそれは確実に後退していると疑った方がいい。

滅びに向かっているってことだろう。



よくある勘違いのひとつに

若者は成長のスピードが速くて

大人のそれは遅いってものだ。

いやいや学生や新入社員は環境の変化があるから成長しているにすぎないんじゃないか。

負荷が強制的にかかるから成長するだけだろう。

学生は学校に行っているから成長すると単純に考えた方がいい。

若さとか柔軟性とかあまり関係ないんじゃないだろうか。


大人が成長していない

あるいは変化していないってことは

1年前と同じことを考えて同じことをしているからだろう。


ブログというのは時系列に並んでいるから

そのブロガーの成長がわかったりする。

時にブログをやめるというのも一つの変化であり成長だと思う。


環境も考え方もめまぐるしく変化しているときは

なかなかブログをじっくり書くことができない。

変化に対応するのに精一杯で

新しい言葉が生まれてくるのを待っている時間がない。


この数ヶ月は成長していると思う。

今までとは違う塾を塾の中に新たに作った形になっているからだろう。

私の先生は生徒であり保護者だ。

そしてこの不況と世間と人間の行動の心理だと思う。




posted by りんご at 12:32 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

火事

さっき駅前で火事がありました。

授業が終わったので見に行こう。
posted by りんご at 15:09 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

おわび

スイマセン。


講習→DVD→講習→問題作成→講習・・・

というのが朝から晩まで続き

DVDの発送が遅れています。

もうしばらくお待ちください。

それとメルマガもかけていません。

DVDが終われば書きますのでよろしくお願いいたします。




posted by りんご at 20:16 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする