メルマガ  登録
メールアドレス(必須)
名前

2009年01月07日

点字ブロック

そういえば昨年の年末に

学期末に息子の小学校へ行かないといけなくて

(そしてスタッフのFさんところも同じ小学校なので

二人とも抜けて結局1日仕事ができなかった記憶があります。)

寒い体育館で盲学校の先生の話を聞かなければなりませんでした。

(はっきりいって私はいやいや行きました。だって自分の仕事がたまりにたまっていたのに。けど、親ですから出席しました。そしたら結構、欠席多かった。あたりまえだわ、平日だもん。)

その先生も目が見えなくて

けれどお話は上手でした。

ユニバーサルデザインについて私は知りました。

障害のあるひとでも使えるデザインだよっていうことを知りました。


先生が言ってたのは、たとえば電子レンジなんて全く使えません、ってことでした。

そりゃ、そうですよね。あれは使えませんよね。

ボタンのところにポチって何かあってもあまり意味がないですよね。

ピッ、ピッ、ピッ、ってボタンを押すたび音がしても

何度に設定して何秒あたためるか目が見えないと無理ですから。



それで一番恐ろしいのは駅での点字ブロックだって話でした。

あれに沿って歩いて転落してなくなる方が毎年おられるそうです。

あれは本当に目の見えない人が電車に乗るために必要なものなんだけど

歩いていて人とぶつかってこけたらどちらが線路かわからなくなるそうです。

それで荷物があったりしてそれを避けて進むとき

自分はホームの内側に避けたつもりが

方向が逆になっていることに気づかず

線路側に避けるとそのまま転落してしまうことがあるそうです。



そんなことを聞いていたのですが完全に忘れていて

今日は娘を保育園に送った帰りに点字ブロックの上を歩いてたんですが

ああそうか、この形がいけないんだって思いました。

通常はこの形で直進です。

PA170015.JPG

曲がるときはこちら。

PA170016.JPG


けれどこれだけだと自分がいまどっちの方向へ歩いていたかわからないんですよね。

だからこれをあわせた形にするばいいんじゃないでしょうか。

tennji.jpg

なんで朝からこんなこと書いてるんでしょう。

まあ、点字ブロックを使った公立適性検査の問題をまた考えます。

ちょうど出そうな気もしますから。






けどここを見ていたらすでにありました。

DVC00292.JPG

ユニバーサルデザインなんでしょうね。






posted by りんご at 10:46 | Comment(2) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。