メルマガ  登録
メールアドレス(必須)
名前

2008年05月25日

ブログとメールとメルマガの違い その2

マーケティングという言葉が昔わからなかったのですが

今は自分なりに解釈していて

マーケティングとは自分でマーケットをつくること

と考えています。


マーケットをつくるってどういうことか

ブログとかやってなかった頃はわからなかったと思う。

単に塾は口コミですよね、とか言ってたかもしれない。


3年前にブログをはじめたときに

同じ時期にはじめた塾長に「どうしてブログをはじめたんですか」

って聞いたら

「はじめ、アフィリエイトが儲かるかなって思ったんですよ

 全然ですけど」とか

「ブログで少しでも生徒が増えないかなって思ったんですよ」とか言われてました。



私は3年やって思うんですが

普通のやり方ではブログを書いていて

アフィリエイトで収入を得るとか

生徒さんが増えるとかって

あんまりないと思うんですよね。

(そういう塾もあります。実際に親しい方がそうですが、例外です。)


例外なんて世の中には掃いて捨てるほどあるんですよね。

我々はいつも何かをしようとかやめようとか思うときに

迷ったりするのは例外というものが多すぎるからです。

だけど例外は例外として考えて

ブログでは集客は無理ですよ、って考えるべきなんです。

私は完全に無理だと思ってます。

そして集客のためなんかにブログを書いていません。


ブログというものの凄いところは

人脈をひろげるところだと思います。

人脈を広げよう、なんて全く考えていなかったし

いまでもそんなことを意識しているわけじゃないのに

凄いスピードで広がっていった気がします。




話がそれましたが

マーケットを自分でつくるという話ですが

それはその3で書く予定です。



では。


posted by りんご at 09:38 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログとメールとメルマガの違い

先程、メールとメルマガの違いを話していました。

BCCで一斉にメールすればいいんじゃないですか、という話しでした。

確かにそうなのですが、それだとただのメールで

「場」を作れないんですよね。

作ろうと思えばできるのですが

継続性に欠ける気がします。


メルマガの場合、個人的なメールではないので

転送しやすいし話題にしやすいと思うのです。

個人的なメールを「見てよ」っていうのはそう機会はないんじゃないでしょうか。


あとメルマガだと「解除」できるのがよい点です。

登録も解除も受け取る側の意思になりますから。


小中を対象にした塾なら

情報というのは地域密着だと思います。

その地域に必要な情報しか重要度が高くない気がします。


今までよくブログで情報を発信するのは大切だ、みたいな感覚があったのですが

本当に自塾の生徒を増やすためならメルマガだと思います。

そのメルマガはどこかのメルマガスタンドを利用するのではなくて

自社配信で地域限定です。


ブログと言うのは実は書ける内容が限定されているんですね。

って言うかこんなことブログに書いても仕方ないだろう、というようなことでも

メルマガにはどんどん書けます。



例えば私立高校の説明会の内容だとか

倍率や偏差値や実力テストで必要な点数、内申点

そういったことはブログで全国に向けて書いても仕方ありません。

読むほうも面白くないだろうな〜ってことを思うので

そういう内容は自然と書かなくなります。



例えば定期テストでのポイントとか

親にとっては少しでも情報が欲しいところでしょう。

ローカルなニュースほど重要になってきます。



全国で何百、何千と読者を集めるより

半径10キロ以内で100名の読者を集める方が

ずっと意味があります。



なんでこんなことに気付かなかったんだろう、って思っています。


「居酒屋でそういうのあるね」っていう話は聞いたことがありました。

それこそ数年前に聞いたことがありました。


けどもしかしてそれよりも効果があるかも知れませんね。

塾というものがニーズで成り立っている分野で

話題にしやすいものじゃないとするならなおさらです。



昔からメディアをつくるということが大切だとおもってきました。

新聞折込とかタウン誌に掲載しても

それって大手ほど、資金力のあるところほど強いわけです。


しかし自分で独自のメディアを作れば

マネされても関係ないですね。

私はずっとチラシはラブレターで自己紹介みたいなものだって思ってきましたが

地域密着のメルマガこそ自分を出せるものじゃないかと予感しています。



まあ、こんなこと書いてないで

早く始めればいいのですが

それはやっぱりブログを書いているものとしては

ここに書くというのが順序のような気がします。




では。
posted by りんご at 01:38 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。