メルマガ  登録
メールアドレス(必須)
名前

2007年12月31日

12月31日

大晦日


今年は勉強になることがたくさんあった。




ところで今年はニュースサイトのほうであんまりコメントを返さなかった。


すいませんでした。


何を書いていいのかわからないので。


けどコメント書いていただけるとすごくうれしいです。


これからもよろしくお願いいたします。




2008年は今月の続きで


過去問を解いていろいろ勉強すると思う。


勉強が多くなると思う。


それが仕事だから、楽しい限りだ。





それでは、また来年もおそらく書くと思いますので


よろしくお願いいたします。
posted by りんご at 14:50 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

「はてなスター」と「はてなブックマーク」

「はてなスター」と「はてなブックマーク」をこのブログにも付けてみた。

けっこう時間がかかった・・・orz



これでブログを書くことのモチベーションがかなり上がった。




では。
posted by りんご at 00:41 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

Grateful days

もう、あんまり年内は更新する予定はないんですが

夏ごろのアンテナ日記なんかを読み直していて

やっぱり引用プラスひとことっていうのは感じがいいなって思った。



来年の方針は相変わらず同じですけど(ニュースに関しては)

教育ニュースプラス塾ブログプラスネット関係という感じでしょう。



できるだけ色が付かないようにって考えてますが

できるだけヒョウヒョウとしていたいのですが

まあそうもいかないネット界です。



2008年のブログはどうなるんでしょうか?

3ヵ月周期でアップダウンはありますが

また面白い人が参入してくるんでしょうね。



恐らく2008年は多くの人が出版にむかうんじゃないでしょうか。

参考書や問題集の出版が増えるような予感。

私の2008年もかなり転機になると思います。



私の今年一年は引越しにつきます。

これを軌道に乗せることでいっぱいいっぱいでした。

それとパズル教材の方向も見えたので

そちらに今は向かってます。



今年は寒くないので年末って気がしませんが

いい年だったと思います。

今年の一月に娘を車に乗せて新しい教室を出す場所を探してたら

今のところを借りてくれって言われて

それではじめから赤字覚悟で引っ越したのですが

やっぱりなんとかなるものですね。



いろんな方に助けていただいたっていうのが一番大きいです。

どう考えても保護者の方の応援なくしてはやって来れませんでした。

なんかよく演歌歌手なんかが「育てていただきました」とか言うけど

ほんとに育てていただきましたよ。



やっぱ2008年はかなりいい年になるんじゃないでしょうか。



ということで、また。





では。
posted by りんご at 03:42 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

考える時間を持つって贅沢?

年末年始はブログの更新をお休みするかもしれません。



と言ってもこのひと月、まともに書いてませんが・・・。



12月から半年は塾にとって忙しい時なので

仕方ないかなって思ってます。


とにかく形を残せるような仕事がしたいです。

ブログでも形が残ってるじゃないかっていう意見もあるのでしょうが

なんかちゃんとしたいですね。



ブログをはじめた頃は塾がヒマだったので

いろいろ考える時間があったのですが

今はあれこれやっていて落ち着いて考えることができません。



だから考える時間を持ちたいなって贅沢にも思ってしまいます。



けど贅沢だろうな。




それでは、また。





posted by りんご at 23:25 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

年々よくなってる

今日も一日勉強しました。



来てくださってる生徒さんがいい子ばかりで



すごく教えていても楽しいです。



年々よくなってる気がします。



「最近の若者は・・・」とか


「ゆとり世代の学力は・・・」とか


全然実感ないんですよね。


年々よくなってますからね。



けど、いい子はみんないい子だな。


塾はじめてしばらくして第一子が生まれて


あのときみんな祝福してくれたのは忘れられない。


いろいろもらったものだ。


お母さんたちには赤ちゃんについていろいろ教えてもらったものだ。





さあ、もっともっと仕事しようっと。





では。
posted by りんご at 21:45 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

今回の講習会

今回の講習会は


今までよりいい。


参加者も多かった。



とてもよかった。



では。
posted by りんご at 18:04 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

冬期講習

今日からスケジュール表的には冬講。


けれど冬は短いので先週からすでに始めてました。


だからもうずっとブログを書くことが出来ませんでした。




では。
posted by りんご at 13:07 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

世の中動いている

こんにちは。



なんとか合間をぬってブログ更新。



とある大手が関西の塾を買収。


はあ〜、すごいな〜。


ほんとに活発ですね。





また書きます。


では。
posted by りんご at 22:36 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

来年の話

「早実中、早実高」(早実中、早実高 - 詩集の中の栞のように 〜学習塾塾長の記憶〜 - 楽天ブログ(Blog))

この記事をすごく気に入ってます。


来年からの塾の柱になりそう。

先生は早実中、早実高に入れるための条件を書いてくださってます。


高校受験生の場合は中3の3月から指導したい。できればスタートラインの偏差値が50を超えていて欲しい。または、学校成績の英数国が3科で13(5が1つ、4が2つ)欲しい(まあ、学校成績はあまり信用できないのだけれども)。そうすれば、1年で十分戦える力が付くだろう。

中学受験生の場合は、小5の夏休み前(7月)から指導したい。それまで中学受験の勉強を全くしていなくても構わないのだけれども、できればスタート地点で「学校の教科書内容は完璧」「学校のクラスでトップレベル」「四谷や日能研などの国語の偏差値45程度」は欲しい。そうでない場合は、小4の終わりからスタートしたいし、もっと欲を言えば小4のはじめからスタートしたい。小学校低学年までの読書経験や、計算・作業スピードなども合格への必須条件だと思う。また、保護者の方のご協力も不可欠な要素。



高校受験に関して言えば、首都圏大手の早稲田アカデミーが、広告で「普通の子を早稲田系の高校へ合格させる」と謳っているが、あれはあながちウソではないだろう。ただし、指導者とカリキュラムが重要なのは言うまでもない。さらに生徒を引っ張る講師側のオーラ、カリスマ性、さらにはモチベーションをかける様々な仕掛けをいくつも持っていることが重要。むしろ、こちらの方が重要かもしれない。途中で諦めさない力、辛い時も引っ張ることができる求心力や元気が塾側にないと、伸びる生徒も伸ばせなくなってしまう。



ほとんど全文掲載なのですが

非常に参考になりました。


私の場合はこの地域にあわせて考えてます。



具体的には地域にうったえていくので

ここでは今のところ書きません。


ああ、よかったです。


先生ありがとうございました。


posted by りんご at 15:55 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

無料体験

今日も無料体験をしている。


一番好きな授業が無料体験だ。




毎日やりたい。




では。
posted by りんご at 16:46 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

ニュースサイトってひとつの舞台なんだってことだ。

今やっていることっていうのは

塾のこととパズルのことだけだ。

そしてその合間にニュースを書いていて

できるだけたくさんのブログを読むようにしている。


とは言ってもなかなか限界がある。

素晴らしい記事を読むとドキッとする。

そしてほっとする。

なぜなら自意識が過剰だからだろう、

それをニュースに取り上げなかったら

何かを裏切っている気がするからだ。


おそらくそうなんだろう、

私はただの読者のひとり、

数百分の1だし

時々は数千分の1だ。


自分で勝手に読まなきゃって思ったりしているだけだろう。


けれど先日すごくうれしい記事を見つけた。

あまりにうれしすぎてなかなか記事が書けなかった。


「りんごアンテナ日記の舞台上で話ができる。」という記事だけど

読んではじめてわかったことは

ニュースサイトってひとつの舞台なんだってことだ。



むかしむかしNHKで糸井重里が『YOU』という番組をやっていて

真面目な学生がテレビで話し合ってた記憶があるんですが

(確か主題歌は坂本龍一?)

最終回のときに糸井さんが

「僕はこういう場をつくることが好きっていうか

 遊びのルールを考えてみんなに楽しんでもらう

 っていうのが昔から好きで」

みたいな事を言ってた記憶がある。

もう20年以上前だからあんまり覚えてないけど。

その時は「へ〜」って思ってた。

「おかしなことを言うな〜」って思って今でも覚えているんだじゃないだろうか。



自分自身もブログを書いて人に読んでもらおうって思うけど

誰かが書いた素敵な記事を多くの人に読んでもらおうっていう気持ちも同じくらいあって

自分のこのブログのほうは書くのを忘れても

ニュースの方はちゃんと書くようにしている。



ネットってだだっ広くて、はじめのうちはどこに何があるのかわからないんだけれど

しばらくするとそこにはちゃんとムラのようなものがあったりする。

(どう考えても隣近所のひとより

 遠くのブロガーとの方がコミュニケーションがとれている。)


ムラとムラをつなぐ役目をしようとはじめたけれど

実際にやっていたことは地面から数センチだけ盛り上がった舞台を作っているのかもしれない。

もしくは窓をただ置いて

そこから向こう側を見えるようにしているのかもしれない。




今のところアクセス数はしょぼいものだけど

続けていけばぼちぼち上がってくるんじゃないだろうか。




これからもよろしくお願いいたします。




では。


posted by りんご at 02:38 | Comment(1) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月の国語の教室の本

1月の国語の教室の本は

ロアルド・ダールの『チョコレート工場の秘密』です。

むちゃくちゃ、楽しみです。


以前別館の方で書きました。


塾は「チョコレート工場」でなくっちゃ。



うわ〜、すごく楽しみ。






posted by りんご at 02:00 | Comment(2) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

たどりついたらいつも雨ふり

雨が降っているのでザ・モップスの

『たどりついたらいつも雨ふり』を聞いている。

ライブの方を探していたけれど

なくなってしまったようだ。

ライブ版の方もよかったのに。



けれど何度聞いてもボーカルの鈴木ヒロミツの歌は最高だ。

何でこんなに上手いんだろうって思う。

この声、最高だ。



鈴木ヒロミツが歌を歌わなくなってしまって

悔やんだ人はさぞ多かったろう。



受験生でも同じような子がたまにいる。

能力はあるのに勉強をしない子とか

7割くらいで勉強をやめてしまう子が。


ほんと悔しい気持ちになる。

そういう子に会うといつもこの歌を思い出す。


疲れ果てていることは
誰にもかくせはしないだろう
ところがオイラは 何のために
こんなに疲れて しまったのか
今日という日がそんなにも大きな 一日とは思わないが
それでもやっぱり 考えてしまう
アーこのけだるさは何だ




いや、私は全然けだるくないし疲れていない。

むちゃくちゃ元気だ。



朝、小雨のなか、犬の散歩に行ったけれど

その時、1月からの方向が見えた。

そしてニコリの冬号が届いて

パラパラめくっていて確信した。



今日という日はけっこう大きな一日になったと思う。

メールの迷惑メールの数が今見たら777のぞろ目だった。

まあ、来過ぎだけど、悪くない。



さあ、元気にいってみたい。

posted by りんご at 23:20 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

「気がついた時には火のついたベッドに寝ていた」

時々そういうケースがある。

塾をやっていると

どうして気付かないんだって思うときがある。



勉強するのに、

入試にのぞむのに、

塾が絶対に必要ってことはない。

けれどおそらくお手伝いできることは多い。



そしてそれはなるべく早いほうがいい。

私はいつも問い合わせの電話をいただくと

「じゃ、今日からはじめましょう」って言う。

だって、何をのんびりしているんだ、

火のついたベッドに寝ているのと同じですよ、

って教えてあげたいからだ。






では。









posted by りんご at 00:47 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

1月6日は模試

1月6日は模試を実施いたします。


中3生は「滋賀県Vもし」

会場は近江高校


小学生と中学1・2年生は全国模試

会場はりんご塾



詳しくはお問い合わせください。
posted by りんご at 15:43 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

冬勉強

中間テストに比べると今回の期末テストはほとんどの生徒が成績を上げた。

K先生と話してたけど、それってテスト前からわかっていたそうです。

気合いや雰囲気が違っていたそうです。

私はいっしょに気合いを入れてたから気付きませんでした。



まあ、それはいいととして

この冬休みは利益よりも成績を優先させるため

破格の講習会を開きます。

はじめの料金さえ払っていただければそれだけです。



そういうことをするのに理由がほかにもちょっとだけあります。

昨年から私はチラシで「成績保証」をうたっていますが

近くの塾がこぞって同じようなチラシを出しているので

市内の塾の雰囲気がよくなりました。

私がはじめて「成績保証」を書いたときには

すべての塾が「成績保証」をすればいいのにって思ってやりました。

けっこうな割合でそうなってきてすごくよかったです。



それで今度は地域の皆様のお役に立てるように

受験前はなるべくワンプライスで

思う存分勉強をする環境を提供したいと思っています。

受験生に「成績保証」とかいっても仕方ないんです。

とにかく1点でも上げたい。

そういう思いです。




では。
posted by りんご at 23:37 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

保護者の皆様へ

連日、お問い合わせをいただいています。

チラシをまだ出してないのにありがたい話です。

今週中にチラシが折り込まれます。

冬期講習の生徒を募集いたします。


駅前から引っ越してきて

生徒の層は変わりました。

これから半年は変化の時期だと思います。

塾が成長する時期です。

一緒に成長しませんか?



他の塾がどうなのか、ということは私にはわかりません。

引っ越して8ヶ月が過ぎましたが

自分の足りないところを補って成長してきました。

そしてこれから半年はもっとその成長が加速するでしょう。



はじめてこられてわかりにくいとは思います。

お気軽にお電話ください。



よろしくお願いいたします。


posted by りんご at 12:44 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする