メルマガ  登録
メールアドレス(必須)
名前

2007年04月29日

「塾には上昇気流が必要だ」

ブログに書けばよかったのですが

一応、本と絡ませるときは本棚ブログと決めてますので

よろしくどうそ。


さて、どの本を取り上げたでしょうか?

「塾には上昇気流が必要だ」
posted by りんご at 23:28 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

これからはもっと素晴らしい塾を目標にしたい。

ひそかにライバル視していた塾があったんです。


短期間ですごく生徒を集めた塾でした。


けれど翌年はかなり生徒が減ったそうです。


昨日それを聞きました。


驚きました。




テクニックや値段で生徒数を増やしても


内容がなければ出て行ってしまう。


内容というのはもちろん教務内容だけでなくて


面倒見のよさとかっていうのも入ると思う。



それってやっぱりひとりにかけられる時間に比例するから


講師の少なさっていうのは致命的かもしれない。



11月からそこを目標にしてきたけど


もう競争しなくてもいいかもしれない。



これからはもっと素晴らしい塾を目標にしたい。



今日は大阪の素晴らしい塾長と話した。


もう、うれしくてしかたない。


昨日は岡山の素晴らしい塾長と話した。


素敵過ぎた。



私は塾が大好きだし


塾業界が大好きだ。



素敵な塾だけとお付き合いしたい。



ああ、すごい人多いわ。ブログは書かれてないけど。




では。


posted by りんご at 23:08 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分のロケットをどう売り込めばいいか

私にとってのNASAのようなところに


自分のロケットをどう売り込めばいいかを


考えているので


すべての仕事がストップしています。



はやく月にでも行きたいです。




では。



posted by りんご at 14:58 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

パズルを取り入れている日本中の塾と仲良くなりたい。

ひとりごとが続きますが

食べて行けたらまあいいか〜っていう感じだった数年前と

今とを比べると仕事量というか

頭を使うスピードというか

なにから何まで違ってきている。


テレビとかほとんど見てなくて

たまに見るのはお昼の上沼恵美子の『おしゃべりクッキング』とか

『愛の劇場』とか

見てても「なんでこんなの見てるんだろう?」っていうタイプの番組だ。



中でも不思議なのは10ヶ月以上も続けているパズルマガジンだ。

毎月月末には締め切りに追われる。

へとへとになるけど子供達が解いてると思うと

すごくがんばれる。

普通に塾をやってたら九州とか四国とか

関東の方の生徒さんに教材をやっもらうなんてことはありえない。


驚くことにネットでも実力派として有名な

岡山櫂進予備校の中村さんが私共のパズルを採用してくださり

昨日も暖かいコメントをブログにいただいた。



生きることと同じでやっぱり後戻りはできない。

後戻りできないということは目の前の困難を乗り越えないといけないってことだ。

困難はだいたい困難な顔をしていなくて

すごく大きな壁で、時には大きすぎて存在すら絶対だ。


スポーツシューズのメイカーでアシックスというのがあるけれど

本当に弱小の会社だったそうだ。

それでも今のうちよりもずっと大きかったろう。


そのアシックスが、専門分野を決めるときにいちばん人気のないものを選んだそうだ。

当時最も人気のなかったスポーツはバスケットボールだったそうで

バッシュで一番になることを考えたそうです。

人気のないものは競合も少なくて

会社は徐々に大きくなったそうです。




パズルを取り入れている日本中の塾と仲良くなりたい。


そして一緒に大きくなりたい。





posted by りんご at 23:02 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろ誰かに助けてもらう時期

今日もいろいろあった。


並行していくつものことをやるのはあたり前だけど


そろそろ誰かに助けてもらう時期だと思う。


素晴らしい人が現れてほしい。




また書きます。




では。
posted by りんご at 21:39 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どう考えたって未来の大部分は可能性

前向きに行こう!


もう完全に前向きに行こう!


どう考えたって未来の大部分は可能性だ。


チャンスなんだ。





ということで、終わります。




では。


posted by りんご at 14:03 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

たったA4の紙1枚のこと

GWは塾の正月という人がいるが

そういうことと関係なく、今週は更新があまり期待できません。


考えてることがあってそれをしないといけませんから。



たったA4の紙1枚のことなのですが

これからスタートしないと。


電話しようかな。


ちょっとヒントをもらおう。




では。
posted by りんご at 10:52 | Comment(2) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

銀行いっても恥ずかしくない格好2

先程のブログ

銀行行っても恥ずかしくない格好とかって書いたのですが、

実際今日は銀行へ行く用事があったのでそういうことを書いたんです。

まあ、カッコつけてね。


自宅から銀行に寄って塾に行くってパターンだったんですが

教室ついて

上着はもともと着てなくて

腕まくりなんかしてはりきってたら

「先生、ズボンになんか付いてますよ」って言われた。

え〜って言って見てみるとクリーニングの札が2枚も付いてました。


きゃ〜、恥ずかしすぎる〜。




まあ、クリーニングにちゃんと出してるって自慢になったかな。




では。
posted by りんご at 18:09 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀行いっても恥ずかしくない格好

先日塾の集まりに行きましたが

ブログを読んでいてくださる方もおられて

はじめて会ってみて「印象が全然違いますね」って言われました。


「え〜、じゃ、どういう風だと思ったんですか」って聞くと

「パズルとか言っておられるので、華奢な感じがしました」ってことでした。

それに当然カジュアルな格好。

「え〜!」って感じです。


そうか、そういう風に思われるのですね。

私は全国にパズル教材を広めるために

やるべきことはまず普通の人になることだと思っています。

普通というと伝わりにくいですが、「凡人」にしましょう。


やっぱり「凡人」が最強でしょう。

ある先生が大きな塾のトップは「偉大なる凡人」っておっしゃっていたけど

ほんとそう思う。

「凡人」はスーツ着て、

上着脱いでソデまくりして

銀行いっても恥ずかしくない格好でないと、って思ってます。


そしてそれはパズル教材を広めるためには

基本だと思いますから

毎日スーツです。

人とお会いするときもスーツ。

昼間コンビニ行くときもスーツ。



「私」を見てもらうんじゃなくて

「私のパズル教材」を見てもらわないといけませんから。




では。



posted by りんご at 11:04 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

パズルというもので教育を表現してみたい。

ひとつ自分ではっきりしたことがある。

とはいってもはっきりとは書きませんが。



塾では何を売るか、ということです。

何を売っているかが明確になったので

これからはぶれないようにすればいいんだと思う。

知り合いの人やスタッフにはちゃんと説明します。

(「もう、何回も聞いた」ってよく言われるんですが・・・)




パズル教材を通じて何を売るか、というのはもうちょっと考えよう。

ただ、全く違うものを売っているのは確かだ。

どちらが教育的かと問われれば0.01秒でパズルの方だと答える。

私の塾で売るものは教育ではない(あくまで「私の」ですから)。

塾はサービス業なので

学習する環境を提供しているのは1000%確かだ。(私の塾ではですから)


私の塾は「勉強したい!」って言う方のために存在する。

勉強して成績を上げて合格したい、っていう方のために存在している。

そういうことと教育をごっちゃにすると

議論になったりする。

できれば議論は避けたい。

私には塾で教育を表現するつもりはないからだ。



教育はパズル教材で行いたい。

私はパズルというもので教育を表現してみたい。

そしてどんな人でも、好きなことを好きなように表現すればいいんだと思う。

どう考えても世界はチャンスとか可能性に満ち溢れているので

そういうふうに考えて生きていきたいと思っている。



私は自分を賢く見せるよりは

関わった人を喜ばせるようにしたいと思っている。


posted by りんご at 13:34 | Comment(2) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

ありがとうございました。(私信)

先程、無事帰ってきました。

ちょっと逆走があって死にそうだったけど、ドンマイ、ドンマイ。

元気です。


引越しも完了。


ご心配おかけしました。




いろいろな方にお世話になりました。


ありがとうございました。


posted by りんご at 05:37 | Comment(4) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

メルマガ書きました。

なんとかメルマガ書けました。

あとチラシ。

あとレジメ。

あと準備。


時間ないやん。
posted by りんご at 19:55 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだ引越しは終わってない

こんにちは。

今日もまだ引越しが終わってなくて

カラ家賃分の教室の最終の引越しをいまやってます。


看板を取り外せ!

トイレの電気つけっぱなしですよ〜

引っ越したって張り紙しろ!


みなにさんざん言われてましたが


まあ、いいじゃない。


潰れたって思う人は思っとけばいい。


だって潰れてないし、広くてグレードの高いところに

引っ越して、生徒も増えてるんだから。



とにかくひとつひとつやらないといけないこと潰していきます。



では。




posted by りんご at 11:06 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

時間がないので覚え書き。

なかなか多忙だ。

そして新着情報が来た。

すごくうれしい。

すかさず電話。

さすが、これはすごい。



私の今日の感想は

塾っていうのは数年のうちにすごくひとり当たりの単価が下がるんじゃないか、

ってことです。

今までの塾という形のものの客単価が下がるかどうかはわかりませんが

新しい形の塾がひろがって

それに引きずられて下がるんじゃないかなって思います。



時間がないので覚え書き。



では。
posted by りんご at 22:21 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とは言ってもそんなたいしたことはしてないんだけどね・・・(書いたあとの感想)

こんなことを書くと

「なんじゃそりゃ〜」って思われるかもしれないけど

この半年で小学生を含めて生徒数は倍増すると思う。



本当にどういう根拠があって言ってるのかって感じだけど

それはもう時間の問題だと思う。


昨年11月から生徒数を1年で3倍にするって言いふらしてきた(リアルで)のですが

今はまだ2倍くらいにしかなっていませんが

今年の11月には今の倍にはなってると思う。


それは入会してくださる保護者の方や

生徒さんの反応を見ていっているだけです。



とは言っても支出は昨年の3倍どころじゃないので

私としては半泣きですよ。

もう余裕で半泣きです。

今も請求書を見て倒れそうになりました。



絶対に短期的に見れば引っ越さなくて

新しいこと始めなかったほうが良かったです。

今頃「ああ〜、桜がきれいだな〜」って言ってたと思います。

夜はビールとか飲んだり

週末は友人とバーベキューしたり

DVD借りてきて映画見たり

優雅に読書したりして、

って全然人並みの娯楽って程遠いです。


完全に締め切りに毎日追い詰められてます。

これやらないと、あれやらないと

っていう感じですが

長期的に見れば絶対にこっちの方がいい。


メルマガ書いてパズル作って

もちろん今の塾は75%は空室で

駅前の教室にはカラ家賃払って

ブログ書いてニュース更新して

極端なDVDを作成して

商売の上手なひとならひとつもやらんだろうって言うことを

まとめてやってる感じがする。



けれど強烈に思う。

強烈に感じる。



ああ、この方向で合ってるわ、って。




毎日バカにされよう、

毎日あきれられよう、

毎日冷笑されよう。






以上です。




posted by りんご at 12:49 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はサンバにした。

本棚ブログを書いた。

なかなか更新できなくて、三日坊主だと思われたくなくて書いた。

いつも思うけど音楽はたくさんの感情と記憶をつれてくる。


今日はサンバにした。


「風になりたい(Samba,Novo)」
posted by りんご at 00:01 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

いい塾にしていきたい。

ふ〜、2時から今までPCに向かう時間がなくて

ノンストップだったけどすごくいい感じ。

生徒も入ったしまた来週の予約も入った。


いい塾にしていきたい。

生徒にも言っている。

いい塾にするからね、って。



さあ、これからは自分の仕事。

パズルの仕事だ。




では。
posted by りんご at 21:44 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

ゆっくり考えよう!

ああ、ブログをはじめられたのですね。

今までメールを何度かいただき

とても励まされました。

これからもよろしくお願いします。



ゆっくり考えよう!
posted by りんご at 23:18 | Comment(2) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

困難は分割せよ

今日は早めに来月の家賃を振り込んだ。

もう今月が2週間しかなくて

これから困難が予想されるからだ。

デカルトが言ったように困難を分割してみた。

またちょろっと俯瞰もしてみた。


私のいま困っているのは(おそらく多くの人が困っているのは)

お金の問題だ。

もう先に払ってしまおうって思った。


これで来月はどんなことしても塾はある。

もちろん今まで塾をやってきたから

塾はあり続けるけど

家賃のえらく高いところに引っ越したので

私としては綱渡り

リスクを取っているつもりだ。


そりゃあ、人が聞いたら笑うかもしれない額だけど

私にとったら今までの4倍は恐ろしい。

塾をはじめた頃からしたら15倍だ。



困難を分割してみた。


教室が5つと職員室がひとつとおまけの小さな部屋がいくつかあるけど

メインで使ってるのは教室ひとつだけだ。

もうひとつの部屋は週に1回だけ小学生用の国語に使っている。


けれどやっとメインの教室がいっぱいになってきた。

ふたつ目の常時使用する教室をオープンしようと思っている。

って言っても同じ建物の中ですよ。


けれど教室自体を作らないといけない。

机とイスを入れて

機材を入れてオーディオを入れて

本棚を入れてテキストを入れて

そんなことをしているとあっという間にお金がなくなってしまう。


けれどおそらく前進だ。

困難なんてなければ人生寂しいものだろう。

気付くことも少ないだろう。


私の困難なんて分割してみたらたいしたことない。

例えば資金の問題だ。

ショートしないだろうか?って心配するってこと。

例えば新規の生徒募集が上手くいくのか?ってこと。

例えば新しい講師が来てくれるだろうか?ってこと。

例えば来月は新しいパズルを考えつくだろうか?ってこと。

例えばDVDの制作は上手くいくのか?ってこと。


しかしどれもたいした問題じゃないな。

まずはじめにDVDはT先生といっしょにやってるし

パズルはA先生とW先生といっしょにやってるし

講師はまた求人すればいいし素敵な人ばかり最近集まるし

そもそもH君がいるじゃないか。

生徒は今週もすでに7人の無体が決まってるし

来週も良いか悪いかはともかくチラシを出すし

お金がもっとも大きな問題に思えていたけど

これが結局いちばんどうにでもなる問題だって今気づいた。

それにもういちばん大きな家賃は払ったし。



どう見てもこの程度の家賃は半年後、余裕で払えるようになるし

この建物を生徒でいっぱいにするし

全国にりんごパズルを広めるし

私と同じような匂いの先生が集まってくるに決まっている。


だってデカルトが言っているように

困難と思われることを分割して

その一つ一つに適切に対処していけばいいだけの話だ。

漠然と感じていた困難は

それがひとつひとつ小さなものに分けられると

毒気を抜かれて可愛らしいものに見えてくる。



とにかく4月があと2週間しか残っていないことに驚く。

1日1日を非常に重みのあるものにしていきたい。






posted by りんご at 22:57 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「あみだくじ」を見ながら腕くみしたりしてる

ああ、全く遅いなって思います。


やっとメルマガ発行いたしました。


前回出したのが受験の前でしたので


かなり間が空きました。


しかも久しぶりに出したのが「あみだくじ」。


いい年した大人、しかも働き盛りの大人が


「あみだくじ」を見ながら腕くみしたりしてるんですから


人が見たら「のんきだよね〜」って思うに違いない。



ヤフーメルマガ以外配信完了です。


ヤフー重すぎ。



posted by りんご at 18:26 | Comment(0) | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする