メルマガ  登録
メールアドレス(必須)
名前

2006年08月09日

オリンピックの金メダリストのように日々の仕事を自己管理して今思っていることを実現したい。


ところで日記と日誌の違いってあるそうですね。

日記は日々感じたことを書きとめておくもので

あれやこれやと考える手助けになります。

私にとってはこのブログがその役目をしています。



次に日誌ですが、これは今日やることを書き出して

出来たこと、やり残したことを仕分けして

明日の行動の指針にするためのものだそうです。

塾の日誌をつけていますが十分活用できていなかったと思います。



ブログを書き始める前は塾の日誌にその日に感じたことを書いていました。

塾の日誌というのは出席簿とかその他ごちゃ混ぜのノートです。

それがブログを書き始めてからはだんだんと無機的なものになってきました。

そりゃ、名詞の羅列で文章が少ないですからね。



それで昨日からちゃんと行動するようにしました。

いいこと書いてある本を読んでも行動しなければ意味ないですからね。

日誌のほうで今日やることをリストアップして

出来たものから横棒引いて消していってます。



あたり前といえばあたり前ですが

たまにはやるのですが習慣にしようと思ったのです。

もちろんブログでやればいいんでしょうが(強制力が働いて)

そこまでする必要もないし手軽じゃないし。



オリンピックの金メダリストのように

日々の仕事を自己管理して

今思っていることを実現したい。


posted by りんご at 11:15 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。