メルマガ  登録
メールアドレス(必須)
名前

2005年11月28日

不安

今日はどこまで進めるだろうか?


終わりというものはあるし


締め切りというものはある。


けれど納得のいくものを作りたい。


一枚ずつ一枚ずつ進んでいる。


ホントにたいした量じゃないのに


後で人が手にしたら笑っちゃうような分量なのに


こんなにも苦戦しています。


手に取れば「ああ、そういうことね。なるほどね。」


で終わってしまうかもしれないけれど


今はそんなことやっぱり考えずに


前へ進もう。


今の心に浮かぶ状況は


白黒映画の時代劇で


腰まで浸かりながら川を渡っていて


向こうは葦の原があって前がよく見えない状態です。


ミョ〜にコントラストがきつくて


そんなに寒いとは感じない


夏の映画のなかにいる感じです。



では。


posted by りんご at 21:28 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

書きたいことはいろいろあるが

書きたいことが山のようにあるが


それを書く時間がない。


歩いていて右足を出し左足を出せば


何か思いつく。


けれどダメだ。




ひとつ忘れないうちに書いておこうと思うことがある。


それは齋藤孝先生のことだ。


『宮沢賢治という身体』という初期の本がある。


私は偉そうなことを書こうとしているが読んでいない。


今度読みたい(ぱらぱらっと・・・)。


それで昔、この題名を見たとき「変なの」って思ったのを覚えている。



それから数年たってNHK「にほんごであそぼ」や


『声に出して読みたい日本語』が出たりして


面白かったけどいまいち本質がつかめなかった。


けれどひとことで言えば「文字というものに音を与えた」ということだ。


音読を強調されていた。


それは脳がどうとかってことより


「言葉は発音されて立体的になる」ということでもある。


そしてその音はメロディーと出会い歌となる。


そして歌は物語と出会うことによって


ミュージカルやオペラになる。



私は昔、多分、20歳のころは今よりバカで


詩を書いていたが言葉を書いていても


言葉の組み合わせにこだわり


「意味なんてどうでもいい」と言って


音だけで「詩だ」とか言ってたときもあった。


若者らしい。全く。


言葉を分解して子音と母音だけになり


そこに「息」という風を送り込むことで


ラフマニノフの『ヴォカリーズ』のようなものや


『コールユーブンゲン』みたいな発声のテキストみたいなものが


「詩」として成立するような気分でいた。



けれどそんな微妙なことは世間では相手にされなくて


母音と子音と息から始まり


それらが意味とリズムをもち


メロディーと物語を展開しはじめると


やっと人は聞く耳を傾ける。


そうすることではじめて忙しい人の


貴重な時間を少しだけお借りすることができる。




今、あふれる塾教材って何十種類も何百種類も

何千種類もあるんだろうけど

「文字」だけってものが多い。

声に出して解く問題って本当に少ない。

(英語のリスニング問題とか言ってるんじゃありません、念のため)


声に出して鑑賞に堪え得る問題ってどれほどあるだろう?


「ジョンは正子にバッグをあげました。」

「父はケンに車を洗わせた。」

「浩二君と弟は同じ金額のものを買いました。
 すると浩二君の残金は弟の残金の2倍より300円多くなりました・・・」


もしかしたら文学とか言葉という豊饒の大地に背をむけ

日当たりの悪いやせた畑で毎年同じ野菜を作っている気分がしてこないだろうか?



私は5、6年ほどこの業界に携わっていますが

もうこのような出涸らしのお茶のような言葉に

うんざりしています。


そして


すごい教材をつくるぞ!って思います。




けどそうするとこんな状態になります。


「無期限激務」

(むきげんげきむ)


後ろから読んでも同じです。




けど、がんばるしかない。
posted by りんご at 15:57 | 迷路とパズル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親戚

うううううれしい。


親戚が別の仕事をしているから


この前から頼んでいたものを作成していただき


それがさっき届いた。




ああああ、もう、たまらんわ。



これで塾の効率が数倍アップする(教務面)。


うれしい。



デジタル大好き。


では。
posted by りんご at 14:02 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「数学ガウス」

ひらがなで書くと


「すうがくがうす」


後ろから読んでも


「すうがくがうす」



なんとも上手く出来ている。


あの有名な逸話


「1〜100までの数を全部足して」


と言われて


1+・・・+100と100+・・・+1を足して101×100

それを2で割って5050

というあまりにも有名。


その話の時にこの「数学ガウス」

というのもいっしょに教えてあげたら

ひっくり返してっていうところが同じだから

記憶に残りやすい。



メカニズムといっしょにガウスという名前も

しっかりと刻み込まれる。



だからといって私がガウスのことに詳しいなんて思わないでくださいね。

私はただ言葉の並び順に興味があるだけです。

かしこい事はかしこい人にお任せします。




では。
posted by りんご at 10:12 | 塾とパズルと日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。